アクセスログで解決

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     ネットワークトラブル (2)
04月08日(日)
わからないことは聞くと解決する
 一昨日のトラブルに問い合わせた結果を今日は書くことにする。
 MailPeeperさんからあくる日の早朝返事が来た。
差支えなければ記録をとって見せていただけませんか?
①MailPeeperアイコン右クリック → 設定 → オプション →
メールアクセスのログを記録する
をオンにする
②メールチェックを行う
③再びオプションの画面に行き、ログの表示ボタンで表示
④ログの内容(ふだんからオンなら最下部のあたり)をメール
で送ってください

 早速報告した。
早速対応していただいて,ありがとうございます。
アクセスLOGを以下に貼り付けました。
よろしくお願いします。ウイルスバスターが入っていて,
送信ブロックされましたので,もう一度送る形になりました。
START --- 2007/04/07 08:25:43 ------------
Session, Event, Time, MilliSec, ID, Data
(以下ここでは省略)
こういうときにブロックがかかるんですね。確かにメールアドレスなどの個人情報が外部に出てゆくわけです。
 3時間後に返事が来た。しかし,もう最初の対応の返事でアクセスログに書かれている内容で原因が自分でわかった。
> 1, 3,08:25:43, 0,8B8, S [USER xyz]
> 1, 4,08:25:43, 15,8B8, R [+OK Name is a valid mailbox]
> 1, 5,08:25:43, 0,8B8, S [PASS ******]
> 1, 6,08:25:46, 3063,8B8, R [-ERR Invalid login]
メールサーバーのメッセージを見ますと、
ユーザーIDは正しいが不正なログインなのでエラー、つまりパ
スワードが違うと言っているみたいです。
お手数でも再度MailPeeperでパスワードを再設定されてはいか
がでしょうか。

 同じような症状のお客さんへの対応に役立つかと思い,その解決の道を報告しておいた。
 いろいろ気苦労をおかけしました。その顛末はこうです。
1.初めは プロバイダーさんへ aaaaaa というパスワードで登録してありました。
2.そのパスワードで MailPeeper に設定しました。
3.その後,パスワードを bbbbbb に変えました。
4.しかし,MailPeeper の設定パスワードは2年くらいそのまま放置で使っていました。
5.1週間前くらいから,MailPeeper がアクセスしてもメールを感知しなくなりました。
6.MailPeeper の設定パスワードは aaaaaa のままでしたが,プロバイダーさんにbbbbbb に変えたことを忘れて,おかしいおかしいと思いつつ,Teaさんに相談したわけです。
7.深い思案の末,パスワード を変えたことを思い出しました。それで bbbbbb にMailPeeperの設定を変えたら再び動き始めたということです。
8.不思議といえば,不思議です。パスワードを変えても,MailPeeperが動いていたが, あるとき何らかの刺激を受けて,MailPeeperがパスワードの変更に気づいて,感知できなくなったということです。こんなこともあるんです。
 結局思うに,「多くのトラブルの解決の原因を調べるとき,プロは記録を解析する」ことが実感できた。素人はあわててあれこれ触ってみてどうにもならないといって,専門家に相談することにしてしまう。こんな風だから相談窓口も混み合うことなのだろう。これからはアクセスログとかエラーログを探して見てみるとか,その記録を専門家に伝えることにするなどして対応することだ。
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