MailPeeperが動かない

上段:カテゴリ 中段:投稿日 下段:サブテーマ ブログナンバー: 156
     ネットワークトラブル (1)
04月06日(金)
ネットワークの知識がほしい
 この1ヶ月をかけて," Fedora Core 5 "をもう1台のノートにインストールして,各種サーバーを立ち上げることができた。各種トラブルを乗り越えながらようやくデータベースサーバーとして動くようになったが,熱中していたせいか,メールを気にすることも忘れて取り組んでいた。ふと思い出したように,最近メールの着信を知らせてくれないと思い,メールソフトを開いてみると,1週間前からのものがいくつかきていた。シェアウエアのMailPeeperが機能していなかったことがわかった。2日くらい悩んで設定を変えてみたが,結局だめであった。

 1.症状 POPサーバーにアクセスができないというのだ。アカウントとパスワードのいずれかが間違っているという。メッセージが出る。これまで何年もこれで通してきたアカウントとパスワードに間違っているはずがない。もちろん変更したりして試しても,他の着信ソフトで試してもアクセスできないということがわかった。
設定を見てみると,
設定ボタンをクリックしてみると
文字は架空のものであるが,きちんとデータははいっている。
 2.原因となる数々 Linuxサーバーを立ち上げるために,4ポートのブロードバンドルーターを取り付けて,それに2台のパソコンをぶら下げた状態にした。したがってIPアドレスも変わった。デフォルトゲートウエーもブロードバンドルーターになった。2台のパソコンにApacheもはいっている。どちらもWWWサーバーになれる状態になっている。ルーターをはずしてもとの状態にしても,同じ症状でどうにもならない。MailPeeperのバージョンアップを図ったがおんなじこと。

  3.この文の目的 MailPeeperのサイトにもこんな症状は書いていない。フォームから問い合わせても返事がまだ来ない。(私のメールソフトは正常に動いている)このような状況に陥る人がたくさんいらしゃると思う。今回は解決策を書けなかったが,以降FedoraCore5のインストールから各種サーバーのインストールにおいて,出くわした問題の解決策を書こうと思う。各種サイトから得たヒントのおかげのお返しのためにも。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )