ナチュラリえんこの暮らし 

                                  

長崎県波佐見~長崎市への旅

2015-04-10 | 旅の コト。


佐賀県武雄で迎えた雨の朝。 

前に有田陶器市で来たときも雨でしたね~
3日目は 焼き物の里、長崎県の波佐見へ向かいました。




レンガや、このタイルなんかもステキでした~





焼き物の里ーー的な大きな壺と小川のせせらぎ~♪ サラサラサラ~



中尾山【赤井倉】



こちらの建物は 明治23年に建てられた物で
国の指定登録有形文化財なんだそうです。
中は、一部改装されて 波佐見の色んな窯元の作品が販売されています。

いや~、オサレでしたー♪
こういう古民家を見させてもらうたびに、
重厚な作りに感動し、なんとも言えない趣きに圧倒され・・・
住みたくなるーー!!


そして、この日は日曜日で窯元さんは殆どお休みしているとの事で、
【陶芸の館 くらわん館】に。

こちらにも多種多様の たくさんの窯元の作品が販売されていて、
全部を見るだけでも、かなりの時間がかかるほどでした。

でもここには、大好きなばみちゃんの 結婚祝いの贈り物を探しに来たので、
沢山の中から選べたのは最高でした♪


そ・し・て・・
自分の分も~買ってしまったわけで~(へへへ)






和山さんの器。
ほうれんそうのお浸しを おつゆ多めで盛りつけるイメージで買いました~





横からのこの形・・すてきでしょ~♪ こんもり






そしてこれまた 和山さんの湯呑み。
お客様用の湯呑みが ずっとほしかったんです~

そして昨日の星野村でつくづく思った・・
お茶の色もお茶を楽しむ事の1つだという事。
なので、真っ白です♪






そしてこれまたまた 和山さんのーマグカップー 笑

いやはや~ (笑) 和山さんのデザインが 本当にツボでした~ワタシ♪
この、昔のホーローのカップ的な~この感じ・・
ステキスギマス!!







しかも、中もまたステキなんです~♪
この飲み口の所、すっごく口あたりが良くって、
なんていうか~ 「キュッ!」って感じなんです (笑)
カエシみたいな感じの作りなんですねぇ~。はい。








そしてこちら。【重宝皿】という作品。
これがまた、本当に重宝しますね~的に便利なんです~♪
たとえば、カレーと お味噌汁と サラダの日。







こーなるんですねぇ~ (うふふ)
べんりーー!
いままでは、箸置きにお箸を置き、スプーンはテーブルに直でしたのでね~。
そしてこの間は、紅茶を飲むときに使ってみました。

お箸の所に小さいスプーン。そして、スプーンの所にティーバッグを・・
こっれ、まった、ステキでしたわ~☆ (ふふふ)




そして・・・こちらは、
昨日 筑後吉井のアンティークショップで購入したものなのですが・・ 



大正時代のお皿だそうです。
ワタシ、このお皿を見た瞬間に 【ビビッ】となにかを感じて。
本当に【なにか】を感じたんですよね~ なにか (笑)

ご主人に色々お話を伺って、色々アドバイスを頂きました☆
まずは、この皿のように安いものからでもいいから、
とりあえず買ってみる事。

そして、大正時代の唐獅子のこの皿に
餃子のたれでもなんでもいいから 入れて使ってみる事。(笑)

そうやって少しずつ、物を見る目っていうのを養っていくといいよ。と・・
でも、不思議なもので、見ているだけでは見る目は養われない。
やっぱり買ってみて、時には「失敗した~」なんて経験をしながらでないと
分からない事もあるんだそう。

わたし。ひたすら、「へぇ~」「へぇ~」といっておりました(笑)
アンティークなんて 欲しくても手が届かないと思っておりましたが、
30年もやってらっしゃる方のお言葉は、とても興味深くて面白いお話で、
外国のものじゃなくても、日本のものでも素敵なものがたくさんあるって事を
教えてもらいました☆



ステキでしょぉ~~☆ ステキすぎるって~~☆
このお皿を、たまには電子レンジでチンしたりするんですよ~
「あなたー、生まれた大正時代に、ま・さ・か!
 電子レンジでチンされるとは思わなかったでしょーが~。」
と、ひとり 心の中で言っては ニヤニヤしているワタシです(爆)


 
今回の波佐見の旅で いろんな作品をみて、
沢山の色や柄は、キッチンがガチャガチャしそうで
今までは無地めの陶器しか興味の無かった私ですが、
磁器もステキだなーと思い気づかされました☆

ありすぎるのは、まだまだ平凡な私には使いこなせそうもありませんが
いまはまだ、差し色的な感じで使ってみようかな~という感じです♪

それになにしろ、磁器は軽くて丈夫!!
所作の乱雑なワタシは、しょっちゅうぶつけて陶器を欠けさせてしまうので、
磁器、いいわぁ~~☆ (笑)





さて、なんだかんだと器に夢中になって お昼ご飯を食べ忘れ、
気づけばもう、16時近くになってました。
波佐見を離れ、佐世保へ向けて出発ー!

ひきさんの念願の 佐世保バーガーを食べに、元祖!というお店へ。




お店はほぼ満席でしたが、ちょうど空いてラッキーでした♪




でーん!こちらのお店は、スモークしたベーコンがこだわりなんだそうです。
「うっ!やっぱうまい!!」
ひきさんも大満足でした~♪



お腹もふくれたところで、遠い遠い長崎市へ。。
「ながさきは 本当に とーいーなー。」
いつもそう思います。 高速を使わず宮崎から長崎へ行くのは、
【同じ九州】なんて言葉は当てはまらないほど、
とーーいーーですわ~ (笑)


そして、やっとやっと~たどり着いた長崎CITY。
稲佐山展望台へ行ってみました。



日本三大夜景☆1000万ドルの夜景です。
キレイでしたー。
横浜から九州にきて初めて 港町のこんな夜景をみましたね~☆


温泉は【ふくの湯】へ。またまたツルツル~

あしたは晴れの予報☆
いやいや~、今日もなんて最高な一日♪









最新の画像もっと見る

コメントを投稿