田川市石炭・歴史博物館のブログ

〒825-0002 福岡県田川市大字伊田2734番地1
TEL/FAX 0947-44-5745

チクホウフォーカス2015 大盛況!

2015年10月12日 | 日記
こんにちは!

連休最終日の田川地方は、朝は雨模様でしたが、お昼前から太陽も顔を出し、秋らしい1日となりました。

さて、本日は7月11日よりスタートいたしましたチクホウフォーカス2015最大のイベント、『伝説の名画「青春の門」を観て語る田川集会』が、田川文化センターの大ホールで、開催中です!





田川市は、戦後石炭産業が華やかし時代は、人口10万人を越える九州でも有数の大都市でした。

まだ娯楽の少ない時代、映画は文化の中心であり、筑豊エリアには沢山の映画館がありまして、多くの映画ファンが邦画洋画問わず楽しまれていたそうです。

田川市だけで10館、田川郡を合わせると25館、飯塚市や遠賀郡も合わせると50館近い映画館があったそうです。



ですが、時代の流れで閉館が続き、田川市では最後の砦、後藤寺のターミナル会館の閉館によって、映画の町の灯は消えてしまいました。



しかし、田川の映画ファンの心の灯は消えたわけではありません!

本日のイベントには、朝早くから沢山の映画ファンが詰めかけ、往時の熱気を感じられる熱い1日となっております!

現在第一部の映画上映を行っており、16時15分からスタートの第二部では、青春の門主演の田中健さんや脚本の早坂暁さんなど豪華ゲストをお招きして、トークセッションを開催いたします♪



当日券もありますので、お近くにお寄りいただきましたら、ぜひ遊びにきてくださいませ!

場所は博物館からクルマで五分ほどです♪
お待ちしておりまーす。

田川市石炭・歴史博物館ホームページ
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 祝♪ 日本の世界記憶遺産が増... | トップ | 小学生たちの来館 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事