田川市石炭・歴史博物館のブログ

〒825-0002 福岡県田川市大字伊田2734番地1
TEL/FAX 0947-44-5745

冬の博物館イベント「炭坑住宅でお正月♪」

2014年01月13日 | 日記
1月12日、冬の博物館イベント「炭坑住宅でお正月♪」を復元炭坑住宅の前で開催しました。
薪や石炭の火でもち米を蒸し、みんなで餅をつきました。
炭坑住宅での餅つきの様子を再現するため、セイロも木のセイロを使用しました。
お餅は、きなこもちやすもち、ぜんざいに入れて食べました。
この日は、天候にも恵まれ、約100人の来館者がありました。

博物館では、今後も、炭坑の生活の様子などを体験できるイベントを企画しますので、みなさん、ぜひ、博物館にきてください!

○イベント開始3時間前、職員みんなで火おこし。
 なかなか石炭に火がつかないよ。間に合うかな・・・


○石炭が燃えた!


○もち米を蒸すぞ~!


○さー餅つき!ペッタン、ペッタン♪


○みんなでお餅丸めて~。


○”すもち”と”きなこもち”作ろう♪





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« はじめまして。博物館のブロ... | トップ | 発掘がはじまったよ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事