軽井沢高校 校長日記 2012・2013

軽井沢高校の様子を校長の視点から伝えたいと思います。ご愛読願います。

12月26日(水)2学期終業式 204

2012-12-26 17:19:19 | 日記

 本日、2学期の終業式を行いました。

 

私の話の場面

 本日は、3時間授業のあと、大掃除、アイスホッケー部のインターハイ壮行会、終業式という順に行いました。

 終業式に先立ち、アイスホッケー部のインターハイ壮行会を行いました。

     

         私からの激励の挨拶                       生徒会役員によるエール

 生徒会代表からの激励の言葉、私からの挨拶、生徒会役員による応援エール、校歌斉唱、アイスホッケー部代表挨拶の順に壮行会は行われました。

 生徒会を代表して、黒澤生徒会副会長から激励の言葉がありましたが、よく練り上げられた立派な挨拶でした。感心しました。鈴木生徒会長は、アイスホッケー部で、壮行される側にいましたので。

 校歌斉唱では、音楽科の吉澤先生の声が響き渡り、さらに野球部の諸君が、引退した3年生も含め、高らかと先導してくれました。ありがとうございます。太鼓の音もよかったですね。太鼓の音を聞くと、高校時代所属した応援委員会のことを思い出しますが、そのことはまたの機会に記述したいと思います。

 終業式での私の話の内容は、本校HPをご覧ください。先ほど、HPにアップしました。更新履歴からご覧いただけます。

 6回行われました全校一斉漢字テストの結果発表も進路学習指導係の池田先生からありました。景品は、ホームルームで担任から渡してもらいます。

 最優秀賞3名、優秀賞17名の名前を呼びました。名前が呼ばれるたびに、全員で、拍手でその栄誉を称えました。

 終業式後、堀内生徒指導主事から、本校のキャッチフレーズ「プラス ワン みんなでいい学校を創りましょう」にちなんだ話がありました。こちらもいい話でした。

 終業式が終わり、教室に戻る途中の生徒に、「今日の私の話のポイントはなんだったか」と問うと、「いのちの話でしょ」と即座に答えました。よく話を聴いていたと褒めました。

 終業式終了後、校長室で佐藤同窓会長さんからアイスホッケー部の生徒たちにインターハイ出場の激励がおこなわれました。同窓会から、「激励金」も頂戴しました。いつものことですが、ありがとうございました。感謝申し上げます。

 

佐藤同窓会長からの話

 本日、完全下校を16時としています。

 明日から年末年始休業になります。

 年明けは、1月9日(水)が始業式です。

 


最新の画像もっと見る