軽井沢高校 校長日記 2012・2013

軽井沢高校の様子を校長の視点から伝えたいと思います。ご愛読願います。

3月6日(木)1・2年生特編授業2日目、2学年進路講話 2013-233

2014-03-06 16:46:07 | 日記

 本日も特編授業を午前中4時間行いました。

 本日午後、2学年では、上田情報ビジネス専門学校の比田井和孝副校長先生を講師にお迎えし、進路講話を行いました。

 比田井副校長先生には、今までも何度も軽高生相手にお話をしていただいています。、その都度、生徒たちに「ふかーいインパクト」を与えていただいています。

 さて、この講演会、当初の110分の予定時間を越え、120分超の講演会になりました。

 

 「ココロの授業」というものです。

 比田井副校長先生のことは、上田情報ビジネス専門学校のウェブサイトをご覧ください。

 http://www.uejobi.ac.jp/

 http://www.uejobi.ac.jp/work/kokoro/

 私も、講演前に少し校長室でお話し、講演を最初から最後まで拝聴しました。

 私の感想を一言で言えば、「すごい。感動した。勇気をもらった。」ということです。

 校長になり、学校運営上、思い悩むことも正直ありますが、今回の講演をお聞きし、そうした気持ちが吹き飛びました。まさに「人生の応援歌」をうかがったといった講演内容でした。

 講演会終了後、しばし、校長室で土屋2学年主任、企画担当の長嶋先生とともに懇談しました。

 生徒たちの様子を見ていると、大変感銘を受けていることがよくわかりましたので、講演中の具体的な例を挙げ、そのことを申し上げながら、感謝の言葉を伝えました。

 紹介いただいた本とDVDは、さっそく私も注文します。

  さらに、講演会終了後、グアム派遣生徒5名の壮行会を、校長室で行いました。

 3月中旬に行ってきます。

 一人ひとり、私の前で抱負を述べましたが、派遣されることがきまり、最初に校長室で会ったときとは、見違えるような態度、話の内容であり、また笑顔もステキで、それぞれが、きっといい研修になると確信しました。

 体調管理に気をつけて、いい勉強をしてきてほしいものです。

 18時からは、同窓会の常任理事会を校長室で行います。

 会務中間報告、会計中間報告、来年度の総会日程、『同窓会報』の編集について、その他、70周年記念事業関係等について審議していただきます。


最新の画像もっと見る