軽井沢高校 校長日記 2012・2013

軽井沢高校の様子を校長の視点から伝えたいと思います。ご愛読願います。

7月18日(水)中学生体験入学にむけて及び学校案内 084

2012-07-18 16:19:55 | 日記

 信州も「梅雨明け宣言」がだされました。「世界の避暑地軽井沢」といえども、昨日に引き続き、今日も暑い日が連続しています。昨日の最高気温は昨晩のニュースによれば、31.5℃でした。今日もそのくらいになりそうです。とはいえ、校舎内は「ひんやり」していますし、風さえ通れば、扇風機も要りません。ましてやエアコンは無縁の世界です。夏は本当にすごしやすい環境にあります。

 さらに、4時過ぎに、にわか雨が降ってきました。一気に涼しくなり、すごしやすくなりました。

 さて、8月2日(木)に実施する「中学生体験入学」の参加者がこのほどわかりました。

 昨年より多い中学生の参加を見込んでいます。また、保護者の皆さんも昨年より多く参加予定とのことです。例年通り、アイスホッケーを本校でやりたい希望者等、県外からの出席者も何人かあります。

 この間、教頭先生に、関係中学校にメールでの通知以外に、「お願い」の電話をかけてもらっています。

 本校への参加者をとりまとめていただいた、各中学校の教頭先生や進路指導主事、3学年の担任の先生方、ありがとうございました。

 今年は、教務係が、中学生が体験できる開講講座を昨年度以上に増やし、各教科と連絡調整をしてくださり、中学生の皆さんが参加しやすいように工夫していただきました。

 ただいま、体験入学当日にむけて、様々な準備を先生方にはお願いしています。

 当日の予定は、以下からご覧いただけます。

 http://www.nagano-c.ed.jp/karui-hs/nyuushi/nyuushi.html

 話は変わり、先週の水曜日、今年度の学校案内が刷り上ってきました。

 ちょっとだけ、説明をさせていただきます。

 

 まずは、表紙です。

 本校のキャッチフレーズ、「+1 Plus One~みんなでいい学校を創りましょう~」を全面に打ち出した表紙です。「KARUIZAWA」らしい木々の青葉がいい感じです。

 表紙を開くと、本校での学校生活の様子(School Life)を、写真とともに紹介しています。

 春夏秋冬、それぞれの時期のKARUIZAWAと本校のスクールライフの織りなす見開き頁です。制服を着ているのは、本校の生徒達です。まるでプロのモデルのようです。右上には、校訓と校章及びそのいわれ、作家の室生犀星氏による「「大き信濃の めざめには」ではじまる校歌が記されています。ちなみに、本校の校訓は、「誠実・勤勉であれ」です。

 さらに開くと、管理棟を背景にもう一度校訓を示し、学校長あいさつ、三年間の教育課程(授業構成)、2年生からのコース制の概要、軽井沢高校の特色ある授業、進路状況、クラブ活動等が一目で分かるように工夫された見開き4頁になります。

 むかって左側の裏表紙には、平成25年度入試関連の情報と入学に関わる諸費用の情報、北校舎と中庭の写真等を掲載しています。

 この学校案内は、長嶋先生をはじめ、教務係の先生方のチームプレーによる渾身の一作です。

 関係中学校には、郵送等でお配りします。また、中学生体験入学でも、来校された中学生にお渡しします。

 昨日、校長室を掃除に来た3年生にできあがった「学校案内」をみせて、感想を聞きました。

 「よくできていますね」「私が写っている!」「中学生がたくさん入学するといいですね」「写真がいっぱいあっていい」「自然の中にある学校」等の感想をもらいました。

 中学生の皆さん、是非、手にとって、じっくりと見て、読んで、軽井沢高校の魅力満載のこの「学校案内」から、「軽井沢高校のすべて」を感じとっていただきたいと思います。ちょっと大袈裟だったでしょうか。

 

追伸 7月27日(金)

 本校のホームページにも「学校案内」を掲載しました。一部掲載していないページもありますが、以下からご覧いただけます。

 http://www.nagano-c.ed.jp/karui-hs/nyuushi/12schoolguide.pdf

 

 


最新の画像もっと見る