本日、1学期成績会議を行います。
すでに、昨日までに、学年ごとに、生徒の個々の成績について、十分議論していただき、成績不振者の今後の指導方針についても、考えていただきました。
今日は、全体で確認する会議となります。
私からは、特に成績不振者の今後の具体的な指導の方法について、先生方にお願いする予定です。また、保護者への連絡を密に取ることもお願いします。
今後、7月中に行われる三者面談が重要な面談になることは言うまでもありません。
高校では、最終的に、成績に「1」がつくと、進級あるいは卒業が大変難しい状況になります。
そこが中学校と決定的に違うところなのです。
学期で「1」の評価がつくと、進級あるいは卒業が大変危険な状況にあるということになります。
「1」のつく理由としては、
① テストの成績が一定の成績にならなかった場合
② 欠課数が一定数を超えた場合
③ 出された課題を期日までに提出できない場合 など
が考えられます。
①から③については、先生方が口を酸っぱくして生徒たちに話しているんですが、わからない生徒は、結局、「1」がついてから、現実を知ることになります。とはいえ、まだ1学期、これから頑張れば、何とかなりますので、上記①から③について、そうならないように、一層の奮起を期待します。
なお、成績会議後、「非違行為防止職員研修会」を行います。
セルフチェック、意見発表、グループワークを実施する予定です。
話は変わり、7月12日の「校長日記」で少し触れましたが、今日は、本校の「学校案内」について話をしたいと思います。
まずは表紙です。昨年度のものからクローバー部分が変わっています。
クローバーの中には、管理棟・アイスホッケー部・授業風景の写真を入れました。
学校環境、部活動、授業という学校の日常に対しての、「+1」をという願いがこめられています。
表紙を開くと、2頁じたてとなります。
本校の生徒がモデルとなった制服姿は、掲載しませんので、すこしかっこうが悪くて恐縮ですが、軽井沢高校及びKARUIZAWAの春夏秋冬を、写真中心にお知らせしています。
さらに開くと、4頁じたてとなります。
私の挨拶文、軽井沢高校のコース別カリキュラム、軽井沢高校の特色ある授業、進路状況、生徒会副会長からの中学生へのメッセージ、クラブ活動についての情報を入れてあります。
裏表紙は、入試にかかわる情報及び、初年度納入金についての情報等を掲載しました。
後ろから見ると、写真が連動していることにも気づくと思います。
この「学校案内」、特殊なインクを使っていまして、「木の香り」がします。
こんなところにも、細かな配慮を施した「学校案内」です。
近隣の中学校に配布するとともに、中学生体験入学等で配ります。