見出し画像

言語聴覚士の独り言

支えてもらってますよ〜

昨日、娘の小学校の旗当番をやってました。

すると、男の子が溝に落ち込みました。

慌てて、引き上げました。

男の子は顎に擦過傷、頭も打っているかもしれない状況でした。

家に帰っても親御さんはいないとのこと。

歩いて学校まで行けそうだったので、

学校に着いたら直ぐに保健室に行くように伝えて

学校にも電話を入れました。

男の子は恥ずかしそうに学校に行きました。

大きな怪我でなくてよかったです。


旗当番をやってきて、初めてダイレクトに役に立ちました!


子どもは玄関を出て、帰ってくるまで“学校に行っている”だけだと思っていました。

しかし、今日の男の子のように、様々な人に助けられたり、時には迷惑をかけているかもしれないと感じました。

もっと言えば、子どもではなく自分も気付かない内に、迷惑をかけている可能性が十分あると思います。

なので、子ども達がお世話になっている方々はもちろん

地域の方や自分の周りの人達に感謝の気持ちを忘れてはいけないと思いました。

また、困っている方がいれば助けるのが当然だと思いました。

自分も迷惑をかけ、助けてきてもらっているのだからです。

権利の主張や他人の指摘もいいけれど

気付かないけど、支えてもらっている所にも目を向けたいですね😊
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る