見出し画像

言語聴覚士の独り言

サンクコスト

昨日は、新入職の方の歓迎会があり(リモートです)お酒を飲んだので、ブログの更新が遅れてしまいました。

そして、今日も学会発表の準備があるため、

ブログにかける時間が取りにくい状況です。

こうなると、深く考えることができなくなり、ブログに何を書くかが、分からなくなってきています。

ブログ開始から毎日書いていたので、ここで途切れるのは何だか嫌になります。


サンクコストという言葉があります。

意味は“回収できなくなった投資費用”です。

例えば、人気ラーメン店にならんでいたとします。

長時間並びましたが、順番はまだまだ先です。

ここで店を変えようかどうか悩みむす。

過去長時間並んだ時間が“サンクコスト”です。

店を変える合理的な判断をする際にこのサンクコストは排除して考える必要があります。


今日はブログを考える時間がないので、

このサンクコストをブログの種にさせていただきました!

学会の準備頑張ります!😊


コメント一覧

gogo55dokomademo
ありがとうございました!
こちらのブログを読む少し前に、消えてしまったことを発見したので思わずGOODタイミング!と瞬間的に発信してしまいました!お忙しいところどうもすみませんでした(>人<;)そして温かいコメントありがとうございました。引き続き前進して行きます(^^)
tawaranotoutahidesato
@gogo55dokomademo 動画編集の仕事いいですね。
でも、それがあるから今の仕事と出会えたと考える事もできますね。
応援しています。
お互い頑張りましょう😊
gogo55dokomademo
サンクコスト、初めて聞きました。まさに今の私がそうでした!
動画編集の仕事が出来たら良いなと思い、プレミアプロというソフトを買いました。けれども約半年試して無理だと判断し、解約したのですが。それまで練習して作成したアップ済みの動画も全て消えていました。サンクコストってこんなことですよね!残念!でもまあスッキリ!又新たな道を行きます!
学会の発表、良いのが出来ることをお祈りしております。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る