見出し画像

言語聴覚士の独り言

仕事は幸せに生きるための手段

今日は昼から半休を取りポタリング(自転車で散歩すること)へ行ってきました。

天気が良く気持ち良かったです。

古びた港町の民家をリノベーションして若い人達がお店を出しているエリアに行ってきました。

20代の妊婦さんがやられているカレー屋さんで昼食を食べました。




スパイシーで辛さが絶妙な美味しいカレーでした。

その後並びにあるグラノール屋さんでお土産のグラノールを買いコーヒーをテイクアウト。

海辺で飲もうと思いビーチに行くとTシャツアート展をやっていました。





11月3日まで開催しているようでラッキーでした。

私は医療従事者です。

仕事柄か世代か理由は分かりませんが、仕事を休む事に凄く抵抗があります。

もちろん担当のご利用者に迷惑をかけるのが1番の理由ですが、それだけでなく“忙しく働いているのが善”、“自己都合で有給をあるだけ使うのが悪”のような固定概念があります。

今まで有給を使っていないかと言えばそうではありません。

旅行や体調不良、子どもたちのイベントなど休みをいただいています。
ありがたいです。

今後は休みを多く取るかどうかは別にして、この固定概念を壊したいです。

仕事は幸せに生きるための手段だからです。

休みを“いただく”ではなく、“とる”へと変換してもっと楽しい時間を増やしたいです。

来月は妻と休みを合わせて1年ぶりの2人だけの時間を楽しむ計画を立てています。



名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「自転車」カテゴリーもっと見る