草木と花の彩景

【立山の麓から】のガーデンフラワー紹介および自然とのふれあいによる山野草・樹木・風景等を綴っています。

ムラサキツユクサへの道 ~立山の麓の梅雨花~

2010-06-08 23:12:48 | わが家のガーデンフラワー
ここ暫く自然観察会で撮りました花を掲載していましたが、今日は我家の庭花をアップします。
ここのコーナは、ムラサキツユクサロードと立山の麓の住人は呼んでいます。
ムラサキツユクサ・・・どちらかと言えばオオムラサキツユクサの方が正しいと思います。
では、この一角を構成する花を載せます。

        
          
          
          
          

          【シラン】も植えてあります。
          
          

          【斑入り白花シラン】
          
          

          【ツルニチニチソウ】
          

ツユクサ・・・雨に濡れると本当の美しさが出るのでしょうね。
今夜は、久しぶりに弱い雨が降りましたが、もっと雨が欲しいツユクサでないかなと思います。
この花たち終わる頃、ブッドレア・芙蓉等が咲いて夏になります。

                 【BY 立山の麓から】

宜しければ、ランキング【季節の花】をクリックして下さいね。
                        にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ

      

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« グリーンシャワー ~古洞の... | トップ | 清楚な白花 ~オオヤマレン... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは~ (sidu-haha)
2010-06-09 01:47:35
すごい~~歩いてみたいです~^
ツユクサもいろいろとあるのですねえ~
この花の持つ色合いがたまりませんね。
これからしばらく楽しむことのできる花ですね~
シランもすてきですねえ~
返信する
ムラサキツユクサロード (まねきねこ)
2010-06-09 20:01:21
こんばんは。
今年もムラサキツユクサロードの綺麗な季節になりましたねぇ~
こう並べると色の違いがはっきりしますね。
コチラでは白を見る機会があまりなかったのですが、先日新宿御苑で発見!
凄く小さい花で、マクロレンズが欲しくなりました
シランやツルニチニチソウも綺麗ですね
同系色の花がこんなに咲いていると、ここを歩くが楽しくなりますね

東京は、昨日から雨が降ったり止んだりと梅雨入りしたのかと思うほど鬱陶しい日々です。
ツユクサには雨が欲しいところなんでしょうけど、まねきねこはまだ晴れ間が欲しいです。
やっと芽を出したゴーヤが育たなくなる心配してます
返信する
こんばんは (KYR)
2010-06-10 00:03:49
露草とシランのロード、とても素敵ですね。
露草は、家には紫だけがあり、ピンクの口紅シランもあります。
色とりどりで、見事ですね
返信する
sidu-hahaさんへ (立山の麓から)
2010-06-10 11:30:49
こんにちは。
ムラサキツユクサ、結構繁殖力が強い植物で、これはいつの間にか増えたものです。
(手入れもしていますが)

近ければ、どうぞ寄って下さいよと言いますが…。
返信する
まねきねこさんへ (立山の麓から)
2010-06-10 11:36:09
こんにちは。
ムラサキツユクサロード…今年も見て頂きましたね。
最近、雨が降らないので色が少し冴えないようです。
露草は、露があれば良い色しますが…。


植物は適当に雨が必要ですが、人はやはり晴れたら良いですね。

得意のゴーヤ、今年も育てているんですね。
返信する
KYRさんへ (立山の麓から)
2010-06-10 11:42:45
こんにちは。
我家のこの場所は、今が一番良い所です。
シランもムラサキツユクサに負けず、生えていますが、口紅シランはなかなか育ちません。
今年も買おうかなと思っています。

コメント有難うございました。
返信する

コメントを投稿

わが家のガーデンフラワー」カテゴリの最新記事