草木と花の彩景

【立山の麓から】のガーデンフラワー紹介および自然とのふれあいによる山野草・樹木・風景等を綴っています。

線上降水帯の真っ只中で

2022-08-20 17:33:26 | わが家のガーデンフラワー

昨日、8月に入って初めて良い天気に恵まれ、ライブカメラでも

立山の雄姿が見れました。

この天気も、今日は一転、豪雨になっている富山地方です。

今、線上降水帯の真っ只中にいる当地です。

昨日のTKKのライブカメラより

我家の庭花も秋の花が咲いてきています。

サルスベリ

マツヨイグサ

マツバギク

ヤブミョウガ

シュウカイドウ

今日、立山町観光ボランティアガイド養成講座の講師として

近くの雄山神社前立社壇や吉峰グリーンーパーク・その他を

廻ってきました。

午前中は曇りで、なんとか持ちましたが、お昼から雨の中の講座となりました。

この天候・・・稲の生育が心配です。

By 【立山の麓から】

私の姉妹ブログ  【自然観察を愉しむ】 にもお寄りくださいませ。

我家のの植物種類数は1000を超えています。 (livedoor.blog)

他にもブログがありますが、更新していません。

⛄立山黒部アルペンルート ライブカメラ

・室堂から立山を望む  ・弥陀ヶ原と富山平野  ・大観峰からの展望

・立山山頂から


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今時の野草の花たち | トップ | 秋への移ろいのお花 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは。 (ミスミソウ)
2022-08-23 18:45:44
富山もすっきりしないお天気が続いてますね。
京都も普通のにわか雨と思っていると警報に変わったり線状降水帯という言葉も注意しないといけないのですが慣れてしまいました。
鬱陶しいお天気の中でもサルスベリの花が元気に咲いますねー^ ^
わが家はシュウカイドウだけが元気です(^^;
ボランティアガイド養成講座の講師、お疲れ様でした。
稲の生育のことは滋賀の田園地帯を走っていてわたしも気になりました。9月はすっきり晴れてくれるといいですね。
季節の変わり目、どうぞご自愛くださいませ。
返信する
草紅葉 (ミスミソウさんへ)
2022-08-30 00:07:24
今晩は。
たいへん遅くなりましたがコメント頂きありがとうございました。
立山室堂平は草紅葉が始まり、もう秋に入りました。
気温はそれなりに高かったようですが、本当の夏はどこへいったのでしょうね。
秋の花もそろそろ準備中ですね。
また宜しくお願いします。
返信する

コメントを投稿

わが家のガーデンフラワー」カテゴリの最新記事