草木と花の彩景

【立山の麓から】のガーデンフラワー紹介および自然とのふれあいによる山野草・樹木・風景等を綴っています。

今夏、最後の自然との出会い ~~県民カレッジ自遊塾の講座より~~

2009-08-30 23:21:11 | 県民カレッジ・富山市民大学
今日、県民カレッジ自遊塾【雲を見て今いる場所の天気を予想しよう】講座の特別講師として、弥陀ヶ原・松尾峠周回コースを案内しました。
最初に、この講座のS講師より、いまの雲の状況や、これからの予想を話され、少し?は雲について知識を広めました。
この松尾峠コースには、【剱岳・点の記】にも関連する三等三角点があり、また旧立山温泉に行く旧登山道がありました。
初秋を感じたとった最後の夏休みの一日を記載してみました。

この写真だけ、先日撮ったのを掲載しました。
この周辺で始めて見かけた(私にとってかも)、【クサボタン】・・・ひと株だけありましたが、珍しいのでないのかな。
        

今日、見かけた花等を掲載しますが、最初は【ミヤマシシウド】・・・・これは実です。
        

        【オヤマリンドウ】
        

        登山道を行く参加者
        

        自然の石付き盆栽?・・・・実に上手い事出来たものだと感心しました。
        

        野鳥が数羽・・・・・いいえ、【オオシラビソの球果】です。
        

        【ハンゴンソウ】
        

        全員集合・・・・バックはMホテル。ちなみに筆者は、前列赤縞トレーナの野暮な奴です。
        

帰りの車窓から撮った雲海(イマイチの写真ですが、雰囲気を)。
山は鍬崎山で、雲の下に富山平野が拡がります。
        

8月ももう直ぐ終わろうとしていますが、夏らしい夏でなかったようです。でも多くの感動や苦事等思い出が多く出来ました。

今宵、政界は新しい時代に入ろうとしていますが、より良い世の中になって欲しいですね。

   【BY HERAI】

よろしければ、ランキング【季節の花】をクリックして下さいね。
                        にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ナンバンキセルの花が・・・... | トップ | タカサゴユリと案山子 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (KYR)
2009-08-30 23:46:50
お天気が良くて、どの画像も綺麗で素敵ですね。
弥陀ヶ原の集合写真、美女に囲まれて良いですね。
赤縞お似合いで素敵~

今日は、白山スーパー林道から、富山県に出て高岡の、城址公園に白鳥を見に行きました。
健民公園の白鳥池に、高岡城址公園から雄を譲り受けたというので、見たくなり行ったのです。今度ブログにもアップしたいと思っています

一番トップの画像のクサボタンがスーパー林道の姥が滝の遊歩道のところで可憐に咲いていたのでうが、名前がわかり良かったです。

車窓からの雲海、とても素敵ですね。
KYRさんへ (立山の麓から)
2009-08-31 12:58:34
こんにちは。
コメント有難うございました。
8月最後の休日は、天候にも恵まれ初秋の弥陀ヶ原を観察して来ました。

クサボタン・・・弥陀ヶ原周辺で見かけ珍しいと思いアップしました。
白山スーパー林道にもあり、名前が分かり良かったですね。

車窓からの雲海、思わぬ光景に出会い、慌てて撮ったのでイマイチの写真です。
そういえば昨年、KYRさんこの周辺で素敵な雲海撮っていましたね。
夏の終わり (まねきねこ)
2009-08-31 16:40:56
こんにちは。
名残惜しい夏の終わりに、珍しい植物を拝見でき、嬉しく思います。
クサボタンは、ハンショウヅルを長くしたような花形ですね。
ミヤマシシウドの実にはびっくりさせられました。まるで花のようですね。
オオシラビソの球果は、てっきりタカやワシが羽を休めているのかと思いました。
わぁ、参加者の方々は良い笑顔ですねぇ~。
立山の麓からさんも粋な方に見えますよ~。
最後の雲海の画像凄いですね

こちらは、新たな政権の幕開けと共に強い台風が訪れましたぁ。
前途多難の暗示でなければ良いのですが、、、

山うごく、でしょうか。 (るな)
2009-08-31 19:32:38
心惹かれる植物ばかりです。
山辺は夏の終わり。
赤いストライブ、野暮でなくて粋ですよ。

昨夜はすっかり選挙速報に見入ってました。
いつも結果を見ながら苦い思いにかられるのですが
昨夜は、飲み過ぎてしまいました。
Unknown (ニコちゃん)
2009-08-31 21:55:41
こんばんは~。
講習お疲れ様でした。
雲を見て天気が予想できたら、
とても便利ですね。

ミヤマシシウドおもしろい植物ですね。
オオシラビソは、ほんと鳥の群れみたいですね
立山の麓さんへ (杉さん)
2009-08-31 22:21:25

今晩は。ミヤマしシシウドの実は、夏の終わりを告げる花火のようですね。皆子孫を残す為、その地に適合した形をとるのでしょうね。オオシラビソの球果面白いですね。こんなに沢山付くのですね。 本当に今年の夏は、夏らしい雲は少なかったですね。 お疲れさまでした。
まねきねこさんへ (立山の麓から)
2009-08-31 23:17:39
今晩は。
ミヤマシシウドのレースのような花が、そのまま実を付けたのですが、それでも面白い花のようですね。

オオシラビソの上の枝に、これだけ球果あるのも珍しいですよ。
鳥が止まっているようにも見えますね。

台風…東京を過ぎて行ったようですが、被害なかったかしら。
るなさんへ (立山の麓から)
2009-08-31 23:27:03
今晩は。
高山植物…いろいろ撮ってきていますので、そのうちに載せたいと思いますが、Web上でも、多く掲載されていますので、あえて・・・。

選挙結果により、祝杯ですか。
ワンちゃんの誕生日でもありましたね。
ニコちゃんさんへ (立山の麓から)
2009-08-31 23:31:26
今晩は。
雲を見て、これからの天気を予報出来れば、何かと便利な場合あるでしょうね。
私は、知識がないので、予報を聞くしかないけどね。

見れば見るほど、野鳥の憩いのひと時に見えますね。
杉さんへ (立山の麓から)
2009-08-31 23:39:56
今晩は。
コメント有難うございます。

シシウド…子孫を残すための戦略でしょうね。
たくさんの種子を作り、花のように見せるのですね。

環境の厳しい所にあるオオシラビソ…球果がこれだけあるのは、珍しいのでしょうね。

コメントを投稿

県民カレッジ・富山市民大学」カテゴリの最新記事