草木と花の彩景

【立山の麓から】のガーデンフラワー紹介および自然とのふれあいによる山野草・樹木・風景等を綴っています。

珍しい飛行機雲の影と凍てつくロウバイ

2009-01-10 22:34:55 | わが家のガーデンフラワー
 先日、出現した珍しい現象について、私の8日のブログに載せてありますが、もっと分かり易い写真投稿します。
その日は、冬の蜃気楼も出現しており、この現象と合わせマスコミも大きく報道していました。
この現象は、飛行機雲(それ自体なんともなんともない)の影が空に映るのもので、飛行機雲・太陽の光・大気の気象状況が揃わないと現れないようで、私は初めて見ました。(一種のブロッケン現象かな)

                  

昨日天気から一転、真冬になってしまった立山の麓、ロウバイも凍てついてた。

                  

満開の山茶花に雪の帽子?・・・・これは、少々大きいので雪吊りしてありません。

                 

柿を食べにきた【ツグミ】・・・・上手く撮れず、シルエットで。 今日は、これが目当てで野鳥がよく来ていました。

                 

  by herai


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 立山連峰の日の出と開花を待... | トップ | ナチュラリスト自然ふれあい... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

わが家のガーデンフラワー」カテゴリの最新記事