草木と花の彩景

【立山の麓から】のガーデンフラワー紹介および自然とのふれあいによる山野草・樹木・風景等を綴っています。

ヒヨドリバナとツルリンドウ

2010-10-05 23:48:41 | わが家のガーデンフラワー
昨日、ナチュラリスト協会主催の秋の自然観察会が【古洞森林公園】で行なわれ参加しました。
今宵その状況をHPに掲載・更新しました。
なかなか観れないシーンや超猛毒のキノコ等を紹介していますので、ご覧下さいませ。
ナチュラリスト協会HPの行事報告又は協会よりお知らせの該当場所をクリックして下さい。

遅くなりましたので野草2景を掲載します。

       【ヒヨドリバナ】
      }

       【ツルリンドウ】
     

         【by 立山の麓から】

宜しければ、ランキング【季節の花】をクリックして下さいね。
                        にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« このカマキリより花が方が良... | トップ | ダンギクとアスター »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヒヨドリバナとツルリンドウ (庭花)
2010-10-05 20:35:20
ヒヨドリバナは個性的な花ですね。フジバカマと似ていますが、色が真っ白で清楚な感じがします。
ツルリンドウもきれいに撮れています。
秋の自然観察会の様子も楽しそうですね。
返信する
こんばんは (KYR)
2010-10-05 23:45:32
ヒヨドリバナ、可愛いですね。
本当にフジバカマと似ていて、区別が難しそう。
ツルリンドウ、下から見ると可愛いですね。
ナチュラリストのHPも拝見しました。
いつもながら立山連峰から昇る朝日が素晴らしいですね
返信する
庭花さんへ  (立山の麓から)
2010-10-06 10:06:21
こんにちは。
秋の野草の代表は、ヒヨドリバナ、フジバカマですね。
よく似ていますが、花も葉も違います。
私は、自然観察会大好き人間です。
返信する
KYRさんへ (立山の麓から )
2010-10-06 10:10:10
こんにちは。
ヒヨドリバナ、フジバカマ・・・確かに遠くから見ると良く似ていますが、花と葉も違います。
両者を並べて見ると分かりやすいと思います。

ナチュラリスト協会のHPを見て頂き有難うございました。
キノコのカエンダケには注意を。
返信する
面白い花 (まねきねこ)
2010-10-06 18:50:53
こんばんは。
ヒヨドリバナって、この長く伸びているのはシベでしょうか?
面白い花ですよね
ツルリンドウも清楚で素敵ですね
ナチュラリスト協会ホームページ後で拝見させて頂きま~す
返信する
古洞の森 (りんごの里から)
2010-10-06 22:22:47
こんばんは。
ご無沙汰いたしております。いつもお世話になっていましてありがとうございます。
古洞の森観察会HP 特別ページも拝見しました。立山の麓さん撮影のカマキリの産卵写真珍しいですね。下向きなの(雪が積もる高さより上とか)ですね。
キノコも参考になりました。
近くに居ながら、用事で参加できなく残念でした。また出かけてみます。
いつも美しい立山の麓ガーデン楽しんでいます。ありがとうございました。
クリック!
返信する
まねきねこさんへ (立山の麓から)
2010-10-07 00:53:07
今晩は。
観察良いですね。
長く伸びているのはメシベのようです。
ツルリンドウは、花も可愛いけど実も可愛いですよ。
ナチュラリストHP…是非見てね。
カマキリの生態、参考になりますよ。
返信する
りんごの里からさんへ (立山の麓から)
2010-10-07 00:57:28
今晩は。
お久しぶりですね。
ナチュラリストHPを見て頂き有難うございます。
流石、自然観察員、見るところが良いですね。
実は卵を産んでいるところは初めて見ましたが、逆さで産み付けていくのですね。

下見に来ていたのですね。
返信する

コメントを投稿

わが家のガーデンフラワー」カテゴリの最新記事