洋らん押し花絵

黄昏マスターの独り言!洋らんの事、押し花の事、
田舎の事などをつづります、宜しくお付き合いのほどを・・・・・・・・・

苔玉のルンディー

2012-02-22 | らん

C.lundii  カトレア. ルンディー ブラジル原産

小さな小さな可愛ゆいカトレアです^^~余談になりますが・・。

このタイトルこの語呂合わせで思い出すのは「白馬のルンナ」~

♪おとぎ話をしましょ、ルンナ~♪ 私が中学生の頃かな~^^;;;

歌っているのは女優の喜多嶋舞さんのお母さん?~テヘ。

Dsc09672

鉢植えの方は状態がよくないです>_<;、しみ付きですが 苔玉の方が良く育ってます、バルブ数がこれの半分ぐらいのがもう1個ありますが花付きがイマイチ、吊るす場所によるのかな?

Dsc09676

花は2.5センチDsc09677

ほのかな香りがあります。

Dsc09682_2



↑↑人気ブログランキングへ

ポチッとお願いしますぅ<(_ _)>励みになりますぅ~

にほんブログ村 花ブログ  押し花・レカンフラワーへ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
苔玉のルンディー、良く育っています。 (かな)
2012-02-22 11:14:55
苔玉のルンディー、良く育っています。
面白い試みですね。吊るす場所かも?然り!?
喜多嶋舞のお母さん、・・・知らないけど(←うそ)、
白馬のるんなも知らないなあ~。(←うそ、バレバレ)
返信する
すごい!元気いっぱいのルンちゃん! (sawa)
2012-02-22 11:24:32
すごい!元気いっぱいのルンちゃん!
いっぱい咲いてますね~、いいなあ~*
バックバルブの葉っぱも落ちてないし、
とってもゴキゲンそうですね~♪
同じように育てられていても、花つきが違うんですか~・・
何が違うんでしょう。
我家では、先日アップした2輪で終わりそうです、トホホ;
返信する
かなさん、こんばんは~ (黄昏マスター)
2012-02-22 17:45:48
かなさん、こんばんは~
3年近く前に苔玉を2個頂いて取り付けて見ました~
ずいぶん前にヘゴ板に取り付けたのはすぐにお☆様・・;
時々バケツに少し浸けとくのですが
苔玉の方が水気が長持ちするのかな?

かなさんの方が一足早く定年を迎えましたね^^;;

sawaさん、気難しいやのルンちゃん!
この苔玉はうまく行きましたね~でも来年はどうなるかな?
かなりはみ出しているし~^^;
どうも、あまり日当たりを好まないかも~??
アルバの方、何年ぶりかで咲きましたが、うちも2輪止まり・・;
明日載せようかな^^;
返信する

コメントを投稿