洋らん押し花絵

黄昏マスターの独り言!洋らんの事、押し花の事、
田舎の事などをつづります、宜しくお付き合いのほどを・・・・・・・・・

C.lundii v alba 'Cotia'

2012-02-23 | らん

カトレア. ルンディー v アルバ ’コチア’ ブラジル原産

何とか、しみ付きで咲きましたが鉢の中の葉はほとんど落ちてバルブは黄色く、とても写せる状態ではないです・・;Dsc09665

2年ほど咲かなかったような、鉢からはみ出る方が調子がよいのかな?と、言う事は乾燥にも強い?植え替えはどうしようかな^^;;

Dsc09667

日当たりもあまり好まないような?ま、とにかく咲いてくれて良かったのですが、気難しやのルンディーちゃんです~・・;

Dsc09666



↑↑人気ブログランキングへ

ポチッとお願いしますぅ<(_ _)>励みになりますぅ~

にほんブログ村 花ブログ  押し花・レカンフラワーへ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ルンディのアルバ、美しいです~! (sawa)
2012-02-23 12:32:52
ルンディのアルバ、美しいです~!
なんとも言えないこの魅力。いいですよね~、うっとりです。
黄昏マスターさんでも難しいですか。
ウチは、本当に咲きません^_^;
ドームでは、ルンちゃんを「初心者向き」「よく咲きます」と
カードを立てて売っていました。
「ウチでは咲かないんです;」とおうかがいしたら、
「あれ~?!そうなの?よく咲きますよ!」と。
う~ん・・・、ウチでは難しいですT。T
返信する
’コチア’、こっちを向いてよ~♪ (かな)
2012-02-23 14:17:40
’コチア’、こっちを向いてよ~♪
で、可愛げに咲いていますね。
さて植え換えどうしますかね・・・?
うちのルンディー・セルレアも、
株だけ大きくなっているのに、
チョボーッとしか咲かなかったです。
もっと日光に当ててやらなくては!の環境に
追いやっていたので一人悔やんでいます。
返信する
こんばんは~ (kuroko)
2012-02-24 00:55:56
こんばんは~
鉢からはみ出るのが好きなんですね^^;
独立心旺盛なルンディーちゃん?
これからも頑張ってね~(^^)v
返信する
sawaさん、そうなんですよね、苔玉はたまたまです... (黄昏マスター)
2012-02-24 11:02:24
sawaさん、そうなんですよね、苔玉はたまたまです^^;;
もう10年ぐらい育てていますが、なかなかうまくいきませんね!
枯れてしまえば諦めがつくのですが、
枯れそうで枯れない あはは
どこかに、でかくて平べったい苔玉はないかな^^;;;

かなさん、はみ出ているのでやっぱ植え替えでしょうね~
そうすると来年また咲かないかも・・・・
ひょっとするとルンちゃんって肥料食いかも?
今年は薄い液肥を多めにしようかな^^;;;

kurokoさん、こんにちは~
そうなんです、鉢の中でちゃんと咲かないんですよね。
ホント!ルンちゃん閉じこもりは良くないですよね~
視野を広げる為にひろ~い海原に出て行かないとね~・・;
返信する

コメントを投稿