洋らん押し花絵

黄昏マスターの独り言!洋らんの事、押し花の事、
田舎の事などをつづります、宜しくお付き合いのほどを・・・・・・・・・

ブログ連続皆勤賞と禁煙半年賞(^о^)/

2008-09-30 | 独り言

どちらも良く頑張ってます!

禁煙半年で3キロ肥えましたо? ?о)♪ もともと少しヤセ気味なので丁度良くなったかな?これで酒を断つと健康に良いのだが・・・・・・でも楽しみを減らすのも身体に悪いかと(笑)

人生いつも挑戦です。次は何にしようかな?

今まで、やはり「五十の手習い」で始めたこのPCが一番苦労しましたね、結構色んなものに金が掛かりましたが、なりよりも、この古い脳細胞がついて行けるか心配でしたが、なんとかなりました、意欲があればなんとかなるもんですね!ま、店が暇で時間があったからでしょうが・・・・・・・。HPもブログももうすぐ3年目!これからも宜しくお願い申しあげます。

Osakana01

コメント (4)

Masdevallia(マスデバリア)

2008-09-29 | らん

 Mas.gutierrezii これは珍しい耐暑性のマスデバリアの原種、1センチほどの白花2輪

最初のアップは、前のデジカメで・・・・・・小さい花はこれが精一杯です。

Imgp02109

Masのほとんどは夏場冷房装置が必要な種属、交配種にいくつか耐暑性がみられますが育て難いようです・・・・・・・これ一番小さい平鉢で植え替えもせず、10年ぐらいほったらかし、雑草まで生えてます、毎年10輪以上咲くのですが・・・・・まだ蕾が出てくるのかな?肥料不足かな?置く場所を変えたので日照不足かな?う~ん?植え替えてみようかな?

Dsc00001

ヤッパ、新しいデジカメはいいです、オートでもかなり小さい花も撮れそうです、そのうちもっと接写も試みてみます、説明書をよ~く読んで。

о? ?о)♪~

コメント (2)

なんと言う植物ですか?

2008-09-27 | らん以外の花

   って聞いたら・・・・・・・これよく行く蘭の栽培農家にたくさん置いてあったので聞いてみました、見たことも無い奇妙な植物だったので、  子宝草!。

Imgp0213

Imgp214

ヤフーで検索、マザーリーフとも言います、多肉植物でカランコエの仲間。

葉の縁に沢山の子が並んで付くので子宝草と呼ばれています、その子を土に乗せるだけで簡単に増やせるそうです。ここの主人 早く孫の顔が見たいのかな?

コメント (2)

シルホペタラム

2008-09-26 | らん

 4~5年前からバルボやシルホが好きになりました、増えますがそんなに場所をとられないし育てやすく、小型もあるし零れ陽が当たる棚下でも十分いけます、それに押し花に向いている花が多いのです(笑)

Imgp0046

        Cirr.acuminatum 咲き初めと終わり近くでは花の色の変化が大きいです。

Imgp21

Cirr.Dasy chan ''Love Me'' MCこれは花が5つですがうちでは最高8つまで付きます、そしてMC株だけのことがあります、こんな可愛いのがぽっつらぽっつら一年中開花しています。

コメント (2)

チョー小型のBulb

2008-09-25 | らん

  Bulb pardalotum 強健バルボで開ききっていませんが可愛いオレンジの花(3~5ミリ)は、これからあとへあとへと咲きます、私の古いデジカメだとこれが精一杯、花だけのも撮りたかったのですが・・・・・・・。

Imgp213

これを大株にすれば面白いと言ってましたが、もうすでに、うちで10年以上経ってます、こちらが先にあの世に逝っちゃいます(笑)。このあと、平鉢に植え替えてみました、これの方が増えそうな気がします!

コメント (2)