24年07月30日 スイートコーン畝終いとエダマメ収獲

2024年07月30日 16時29分03秒 | Weblog

07月30日

昨日父の月命日で、風が少々強く雨でお墓参りできませんでしたので今日朝お参り。又29日は住職の都合で供養は中止となりました。我々が供養する。

今日も曇で蒸すような状態いつまでこのような状態が続くのでしょうか。

午前中はスイートコーンの収獲でしたが、収獲時季が遅くなってしまい果実が皺くなってしまい34本処分です。僅か4日~5日の遅れです。残念というより他ありません。残念ながらまだ見分け方がまだ解りません。

スイカにカラス対策として買い物籠を覆いしていましたがその僅かな隙間から嘴を入れて食われてしまいした。この食われてしまったスイカを開けて見たら熟していました。どうしてカラスは熟しているのを見分けるのか解りませんが、私の収獲の基準は蔓が枯れたら収獲です。でもまだ枯れていませんでした。

午後から私が今日夕食に食べる枝豆を収穫します。自分ながら凄いなと思いながらもぎ取って行きます。気持ち的にまだ一寸早目かなという気持ちです。

 

01.今日も曇。雨は降りませんでしたが蒸す一日となっています。

 

02.スイートコーン全部収獲して耕起して畝終いです。

 

03.スイカを籠でカバーしていたんですが僅かな隙間からカラス突かれて終いました。

 

04.スイカを収獲してツルを撤去しました。後先だって迄雑草を駆除して山にしたものを広げて乾燥させる。

 

05.エダマメのバイク便。

 

06.沢山の豆果を漬けています。1株2本植えです。1株当たりの収量は平均241gで一番多かったのは336gありました。僅かな株数で沢山収穫できました。

 

24年07月29日 毎日新聞 平出・中島健郎滑沢事故の報道ですが、私も彼らの活躍をいつもテレビ報道で見ていますが、彼らでも滑落するとは信じられません。それだけ厳しいルートを登っているのだと尾もますが、何とか無事で救助されることを祈っています。

 

各地で危険な猛暑との報道。凄い暑さです。

それとオリンピックも盛り上がっています。私も応援しています。

 

誤字脱字がありましたらご容赦を。

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 24年07月29日 梅雨 | トップ |   
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事