15年07月30日 家庭菜園

2015年07月31日 15時34分05秒 | Weblog

15年07月30日 家庭菜園

今日は待ちに待った日です。ようやく枝豆の収穫ができました。

4月23日植え付けしたものです。約3ヶ月以上かかりようやくここまでたどり着けることができました。

日照り続きでどうなることやらと思いながら散水等又雑草取りを頻繁に行ったためと思います。それで腰を痛めてしまいました。いまだに治りません。でも痛みがとれただけでもよかったと思っております。

今日は朝早く起きて涼しい内に処理をしてしまおうと思い4時半過ぎから作業にかかります。まず引き抜く時に又腰を痛めないように両膝(膝カバーをつけて)をついて、腰に負担がかからないように抜いていきます。

抜いたらこれを集めて椅子に座って茎からマメを外していきますが意外と力を必要とします。それにしても実が入っていてプクンとしている。何とか7時半に終了したら、苗箱に2箱収穫。

それと午後に2畝分又収穫したら1箱収穫して4人の友人に御裾分けして回る。

私は早速夜は久しぶりの枝豆でビールを頂き何とこの美味しいこと。手前味噌で申し訳ありませんが・・・・、枝豆写真の皿3個も頂きました。これから当分夜の一杯が楽しみがふえました。

友達から頂いた白酒の美味しいこと。トマト、キュウリの漬け物、枝豆で夕食は十分。最高の一時です。

これからもまだまだ枝豆が採れます。鞘が段々膨らんで行く様子を眺め、夜は一杯飲みながら早採りの枝豆を食べ喜んでいます。腰の苦労も報われたとおもって・・・・。

 

01.15年07月30日 枝豆 根から採取した枝豆の茎。沢山の豆がふくらんでついています。

 

 

02.15年07月30日 枝豆 採った枝豆は苗箱2個でした。大収穫。

 

 

03.15年07月30日 枝豆 形は不揃いだがビールのつまみに最高でした。初めてにしては上出来でした。

 

 

04.15年07月30日 枝豆 今日採れたトマトのざく切りです。ちょっと塩をふっただけです。これが又最高。

 

 

05.15年07月30日 枝豆 我が家で採れたキュウリの一夜漬けにレモンを擦って混ぜた漬け物です。いい塩梅にに漬かっております。 

 

06.15年07月30日 枝豆 友人から頂いた白酒です。ビールのあとでこれを飲むのも最高。今日はピーマンと茄子の料理はありませんでしたが、枝豆にトマト、漬け物とお酒があるともうなにも言うことはありません。至福の時です。

 

07.15年07月30日 枝豆 5月23日最後に植え付けた枝豆がようやく沢山の蝶形花をつけ始めてきました。

 

追:腰痛で行けなかった山にも8月には行きたいと思っております。

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 15年07月23日 家庭菜園 | トップ | 15年08月02日 能代市... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
枝豆 (Cafeの宿六)
2015-07-31 22:49:01
タロンぺさま

何時も我がブログに足跡を残していただきありがとうございます。

立派な枝豆 大量の収穫!丹精と努力の結晶です。
私の草に埋もれた畑と大違い 草取の行き届いた菜園には頭が下がります。
この畑で採れた野菜がまずかろうはずが有りません。
ビールも夕食もさぞ美味しかったことでしょう。
自分で作ったものを頂くと美味しさを感じますね!!

腰のこと十分注意してやってください。
私もサボり気味で ますます元気な雑草が勢力を伸ばし思いのままにはびこっています(-_-;)
返信する
収穫 (タロンペ)
2015-08-02 21:14:00
宿六様

ご返事遅くなって申し訳ない。
この収穫が待ち遠しくて、待ち遠しくて。
この美味しい取れ立ての我が家の野菜を食べて腰がよくなってくれればと思いますが、何せ飲み過ぎてしまい、よくなるものが逆に悪化する原因になっているかも・・・・。
私の畑も腰の悪さに比例して多くなってきている現在です。
お互い無理しないように、又熱中症にならい程度に。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事