22年04月27日 シダの会 三種町石倉山

2022年04月27日 14時24分54秒 | Weblog

04月27日

お天気は最初は曇りでしたがぐんぐん晴れてくるが風が一寸強い。

今日の観察は三種町にある石倉山公園の観察会です。

NO11と12は同じ花ですがどうしても解りません。ヤマツツジと同じ所にありました。

どなたか解る方がおられれば教えて頂きたいと思います。宜しくお願い致します。

 

01.テングスミレ。

 

02.カスミザクラ。葉柄から、果柄が別れるのが特徴。

 

03.イカリソウ。

 

04.キツネヤナギ。下は雄しべ?。

 

05.ミツバツチグリ。まだ花がきちんと開いていません。

 

06.花筏。

 

07.カタクリももう終わりに近づいています。中断は果実期を迎えてまだ雌しべがついている状態。下段は完全な果実。

 

08.ヒトリシズカ。

 

09.アマニュウ。枝が3本に分かれているのが特徴。

 

10.ウスバサイシン。

 

11.ハテなんの木でしょうか?。ヤマツツジの隣に生えていていて、樹皮、葉もツツジと一緒です。葉の表裏に軟毛。鋸歯はなく縁に軟毛。葉柄3mm。花弁5個で先端はへこむ。雌しべ1、雄しべ沢山。

22年04月30日 この花の種名は、「シロヤシオツツジ(ゴヨウツツジ)」と判明しました

12.ハテなんでしょうか。葉の長さは3cm、幅2cmです。「シロヤシオツツジ(ゴヨウツツジ)」と判明しました。

 

13.ヒトツボクロの葉の表面は緑色。裏は焦げ茶色。

 

14.シュンラン。

 

15.ハウチワカエデ。

 

16.ネコノメソウ。

 

17.クロモジ。

 

18.いつものメンバーですが、観察に熱心。いつも教えられてばかりです。

 

19.モミジイチゴの花はこのように下向きに垂れ下がっています。

 

20.サトザクラ。

 

21.水芭蕉の群生地。水芭蕉ももう終わりです。

 

22.エゾイタヤ。

 

23.22年04月27日 毎日新聞 季語刻々。

 

24.22年04月27日 毎日新聞仲畑流万能川柳。

 

今日の帰り秋林さんから「ツルニンジン(ジイソブ)」を分けて頂きました。早速植え付けることにしました。

今日もいろいろ勉強になりました。メンバーには感謝です。

 

誤字脱字がありましたらご容赦を。

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 22年04月26日 サトイモ植付 | トップ | 22年04月28日 サクラ調査 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (埼玉県在住同期生)
2022-04-27 22:06:07
こんばんわ❗三種町の○○山、もう忘れてる。沢山の山野草、良いですね。とても覚えられませんが、時々開いて楽しみます。有難うございます。お休みなさい。
子どもは可愛い❤️駅のエレベーター出会ったまだ1歳にもならない児が、まっすぐ見つめて、手を振ってくれて、凄くほっこり。その後も幼稚園で、沢山ピュアな子どもたちの様子に、疲れが吹っ飛ぶ。
返信する
 (タロンペ)
2022-04-29 07:03:16
Unknown (埼玉県在住同期生)様

おそらく房住山だろうと思います。もしかして三倉鼻公園かもね。でも三倉鼻公園は八郎潟町です。
子供は宝です。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事