24年06月25日 ネギ移植

2024年06月25日 16時31分10秒 | Weblog

06月25日

今日は曇です。3時前に俄雨、でも3時半前には止む。これからの、野良仕事をやる気が失せてしまう。雨はありたいが降るならもっと降ってくれればと思う。

早朝昨日の雨で散水はしなくてもいいので、自分で植え付け育てた苗を2畝植付しました。まだ小さいと思いましたが移植して大きく育てようと思って植付しました。

朝食を終え、後昨日購入した大きな苗を植え付けしました。これはある本に載っていた植え付け方法です。これを真似したくてやって見ました。これは畝を作ってマルチを張って、植え付け穴を20cm開けて、開けた穴にネギを入れて行くだけです。後の管理は必要なしとのことです。

今日はこれを真似て植え付けしようと思い予め畝は作っておいてマルチも張っておき、8cmの条間でマルチに穴を開けますが、畝が乾燥していて20cmの自立した穴を開けることできません。それでホースを直接畝に差し込んで散水していきます。植え付け穴が自立することを確認して、鉄筋棒で20cmの穴を開けた後ネギの苗を入れて行くだけで終了です。果たして砂地の畝でもうまくいくのかどうか解りません。

午後からはあっという間に又雑草が生えだしてきて北面の草取り終了しました。明日は南面と庭の草取りです。

01.曇空。

 

02.チェーンポットで育てたネギの移植です。

 

03.昨日購入したネギの苗250本です。凄い大きな苗です。

 

04.植え付け穴を鉄筋棒で開けて行きます。株間は8cmで条間は30cm。

 

05.畝は乾燥しており、シャワーを外して植え付け穴に直接ホースを差し込んで散水というよりも水の注入のような感じです。

 

06.畝に十分散水した後です。

 

07.畝を湿らした後再度鉄筋棒で深さ20cmに穴を開けてます。そしてネギの苗を差し込んで入れて終了です。横になっている苗を差し込むだけです。

 

08.上写真は一部植付。下は完了写真です。

 

09.突然の俄雨で庭に水溜まりができました。水滴のクラウンですが下は変形のクラウンです。

 

今日はネギまみれの日でした。来年からネギ苗は購入したのを植付した方が手早く終わるので、購入して普通に植付した方がいいみたいです。

 

誤字脱字がありましたらご容赦を。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 24年06月24日 待望の雨 | トップ | 24年06月26日 スイー... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事