18年05月04日 天気予報

2018年05月04日 22時16分09秒 | Weblog

05月04日

ニュースを見るとゲリラ豪雨と思いきや各地で雹が降る始末。こちらは風は強いがまずまずのお天気です。ハウス内のホウレンソウ収穫沢山とれ御裾分け。後カボチャのバターナッツ5株と坊っちゃん3株植え付け。バターナッツの株2株余り何処に植えようかと迷うが。それにしても場所とりのカボチャです。

PMあまりのお天気のよさに予定を変更して昼食後ステックセニョールとキャベツの植え付けの段取り植え付。ただ大失敗はハウス内の水ホースの中に水が貯まっておりこれが熱湯とまでは行かないが、キャベツのポット苗にかけてしまい苗が死なないか心配です。とりあえず移植をしてみて様子を見る。いつもは必ずホースの中にたまっている水は熱くないか必ず確認しているんですが・・・・。このときばかりうっかりしていました。

植え付け完了後トンネルアーチの骨組みをしていたら急に突風が吹き荒れ折角植えた苗が倒伏してしまいました。昼寝しないで作業していれば全部終了していたのにと思いながら突風は40分程度去りましたが、濡れて寒くて突風が去ったとはいえ強風の中最後の防虫ネットまでかけ終わり今日の作業は終了。すぐに着替えてサウナへ。

 

01.05月04日 ハウス内の西洋ホレンソウ収穫。自分の他に2家族に御裾分け。

 

02.05月04日 奥がバターナッツ6株、手前が坊っちゃん3株。カボチャ補これが限度。

 

03.05月4日 現在苗キャップというものが売っており便利です。

 

04.05月04日 エダマメ味風香を見たら朝は5固定の発芽でしたがゆうがになると殆どが発芽してきていました。

 

05.05月04日 マルチングしているのがキャベツの畝です。キャベツの根は急に襲った突風に倒されてしまうし、私のミスでハウス内の水ホースに貯まっている水が暑くなっており熱湯を苗に掛けてしまう。これからどうなることやら。

 

06.05月04日 マルチはキャベツの右隣がステックせニュールの苗の植え付けです。これも突風に沿われ苗が倒れてしまいました。

 

07.05月04日 カブ、ステックセニョールにトンネルアーチを掛けて防虫対策をして完了です。

 

05月04日 毎日新聞 中畑流万能川柳 「爺ちゃん点滴というコップ酒」

 

突風と寒さに参りました。天気予報が当たらないと思っていましたがあたりました。天気予報も間日替わり数日寒い日が続くようです。種子の植え付けは多少寒くてもいいですが、苗はそうもいきません。

 

誤字脱字がありましたらご容赦を。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 18年05月03日 骨休み | トップ | 18年05月05日 ニンジン、ネ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事