19年05月07日 キュウリ畝作り

2019年05月07日 21時39分25秒 | Weblog

05月07日

今日はお天気はいいが強風が吹き寒い。平年気温を6℃も下回る気温のようです。

AMトレーニング、14時から歯医者。午後の合間をぬってのキュウリの畝作りです。キュウリの苗5本注文済みでまだ苗は入ってきていませんが、5本分の植え付け準備をしておいていいと思い畝作りです。たった2.5mですが意外と時間が掛かる。

晩雷鳴と台風並みの強風吹き荒れていますがパトロールした結果今のところ被害はありませんでした。ただ降ってもらいたい雨が降りません。


01.05月07日 キュウリの畝作り。最初ミニ耕運機で畝を上げ手彫りでキュウリ5本分で畝長2.5m畝深さ27cm畝底幅27cmで畝を彫り上げる。矢印の彫り上げた砂には苦土石灰散布してあります。


02.05月07日 畝上げ後心肥を作る。心肥は化成肥料70g散布。後心肥に10cm程度砂を埋め戻して均しておき籾殻堆肥を大型スコップで約3kg散布。


03.05月07日 化成肥料オール8を130g散布。


04.05月07日 キュウリ植付畝に砂を埋め戻してきれいに均して畝作り完了です。後は苗を植えつけるだけです。



05月07日 毎日新聞仲畑万能川柳 新聞休刊日


降ってほしい雨が降らず、いらない風が吹き荒れて寒く農家泣かせの天気です。令和に元号が変わってこの先異常な天候にならなければいいがと思うがどうでしょうか・・・・。

 

誤字脱字がありましたらご容赦を。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 19年05月06日 ミニトマトと... | トップ | 19年05月08日 NO1 シダの会 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事