能代市風の松原白砂青松作業 12年06月28日

2012年06月30日 06時07分15秒 | Weblog

今日は昨日、6月28日風の松原に守られる人々の会のボランテア活動の一環として今年2回目の白砂青松作業についてアップ致しますます。

ここは最近話題になっております、ハヤブサのロケット実験場でも知られているところです。その入り口の所です。

ようやく昨年、県から白砂青松の区画を与えられ、風の松原に守られる人々の会で作業を行ってきました。

何せ人目のつかないところですのが、解る人は解るし、解らない人は解らないと言うような場所です。

でも我々はこれまで何回も白砂青松作業を続けてきました。その結果、松露と言っても今の若い人たちは解らないだろうと思いますが、採れだしてきました(新聞添付)。

環境が変わってきたと思っております。僅か2000㎡ですが。

それでお願いなんですがこれからもこの作業が続きます。7月は7日土曜日間違いでした。10日火曜日9時の予定になっております。訂正してお詫びいたします。

時間は9時から11時半頃までとなっております。北羽新聞に事前に掲載されますので、賛同頂ける方は是非参加してくださるようにお願い致します。

 

01.12年06月28日 風の松原 「風の松原に守られる人々の会」の白砂青松のボランテア活動。今年初めての白砂青松活動ですが手前が昨年2回行ったところです。奥が何も手をかけないところです。

 

02.12年06月28日 風の松原 「風の松原に守られる人々の会」の白砂青松のボランテア活動。たった16人の作業でしたが皆さん黙々と作業をこなしており凄いと思いました。この気持ちが市民の皆さんに伝わって欲しいと思います。そして一人でも参加者が多く、白砂青松の意義についてご理解を賜ればと思います。

 

03.12年06月28日 風の松原 「風の松原に守られる人々の会」の白砂青松のボランテア活動。これはヒメスイバですが、高さ僅か50cmですが根は1.5mも伸びその走出枝から又茎を出して生育しています。ですから根ごと抜かないと駄目です。

 

04.12年06月28日 風の松原 「風の松原に守られる人々の会」の白砂青松のボランテア活動。2000㎡の半分ですがこのように、本当の白砂青松になりました。

 

05.12年06月28日 風の松原 「風の松原に守られる人々の会」の白砂青松のボランテア活動。今日の作業のくざかいです。はっきり解ります。

 

06.12年06月28日 風の松原 「風の松原に守られる人々の会」の白砂青松のボランテア活動。安井会長のねぎらいの言葉ですがこれからも一歩一歩小さいながらも頑張っていこうとの挨拶でした。

 

07.12年06月11日 能代市北羽新聞(12年05月11日発行) 白砂青松記事

 

08.12年05月09日記事 能代市北羽新聞 複眼鏡より

 

一人でも多くの参加をお待ちしております。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 風の松原通信 12年06月28日 | トップ | 羊歯の会 十二湖で観察会N... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事