17年11月04日 ナガイモ収穫

2017年11月04日 14時24分30秒 | Weblog

11月4日

今日は早朝風もないのでナスの茎そのほかいろいろなものを少し焼却しました。

後パイプ車庫にかけてあった防鳥網とナガイモの補助ネットの取り外しをして、パイプ車庫のパイプの解体。後いよいよ初めてのナガイモの収穫で、畝上げです。最初は慎重に離れたところを掘っていき後で手でまさぐるようにナガイモを探しながら砂をとって行きますが掘ったところがすぐに埋まってしまい又スコップで深く掘ります。この繰り返し作業で大変です。ようやく掘ったと思って引き抜くとナガイモの下は大和イモのように広がっており折れたり、スコップで切ってしまったりでなかなか上手く行きません。

昼飯時に大変申し分けなかったが、長谷川さんに来て頂いてやり方を教えて頂きました。大分上手く行くようになりましたがそれでもやはり深く掘らないと駄目でした。一番下の突出部を追ったり切ったりで何とか20本のイモを堀あげました。

収穫した長芋は殆どが下がヤマトイモのような形でNGでした。4月12日に、植えるときに苦労したのにと思い起こして悔しい。来年もう一度チャレンジしたいと思いながら収穫した芋を保存する。

掘った畝とイチジクのシート除去後の掘った後を見ると埋め戻しが大変さに気づきました。何とか埋め戻して耕運機で耕起して終了です。パイプ車庫がなくなり大分畑らしくなりました。

 

01.11月03日 パイプ車庫。防鳥ネット、ナガイモのネット等の片づけ。それとナガイモ収穫、写真下20本。

 

02.11月30日 ナガイモ20本収穫いいものは5本程度で後はヤマトイモの状態でした。一番いいもので70cmの長さがあり太さは手首の太さで本当に丸太のようでした。このようなナガイモを作れようになるのはいつのことになるのでしょうか・・・・。

 

03.11月30日 掘り出したイモですが、収穫するのが初めてで折ったり、切ったりして等々長谷川さんに教えを請えましたがそれでも折ったりします。本当に下は大和イモそのもでした。

 

04.11月30日 ナガイモの保存は木箱に籾殻を入れナガイモを砂のついたまま入れ又籾殻を入れて互層に

 

05.11月30日 ナガイモ20本収穫後の掘った畝。後で埋めるのに大変苦労する。

 

06.11月03日 パイプ車庫、ネット撤去、ナガイモ20本収穫終了後埋め戻しをして耕起して終了。畑が広くなりました。

 

 

毎日新聞 仲畑流万能川柳 「大義より先ず保身かな選挙とは」

 

今日は朝起きたときから足が痛くて痛くて・・・・。トレーニング中止し、それでも何とかハードな仕事をこなしました。休み休み椅子に座りながらです。夜中は眠られなく成る程痛くて。本当に疲れ果てた一日となりました。

ナガイモですが不格好で人様には上げられるようなものではありません。たとえ上手くできたとしても、あのような苦労して作ったものを上げられないような感じがします。熊谷さんの言うとおりです。来年再挑戦です。駄目ならクレバーパイプを購入して作りたいと思っています。

 

誤字脱字はご容赦を。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 17年11月02日 路地野菜 | トップ | 17年11月04日 ハクサイ・キ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事