15年05月09日 春の小友沼自然観察会

2015年05月10日 20時53分48秒 | Weblog

15年05月09日 春の小友沼自然観察会に参加して伊東さんの歴史の講話は大変興味がありました。

今日回ったコースはシダの会でも見ていますが季節が違うと、こうも違うのかと思い知らされました。

11時に終了とのことで私は別のヶ所を見たくてルーペの会長である佐藤さんに御願いして案内していただき貴重な植物も観察でき大変有意義な半日でした。

本当に「小友自然の会」のスタッフの皆様には感謝申し上げます。ありがとう御座いました。

内容は新聞記にもありますように同じですのでこちらを参考にして頂けれればと思います。

写真は時系列です。

 

01.15年05月09日 春の小友沼自然観察会  10日北羽新聞に掲載。

 

 

02.15年05月09日 春の小友沼自然観察会  案内パンフ。

 

 

03.15年05月09日 春の小友沼自然観察会  おとも自然の会藤田会長挨拶。

 

 

04.15年05月09日 春の小友沼自然観察会  総勢31名の皆さんが集まりました。

 

 

05.15年05月09日 春の小友沼自然観察会  ノウルシ 名前は知っていましたが、花は初めてです。それにしても変な形をしています。茎を折ると白い粘液がでます。これに触れるとかぶれるようです。

 

 

06.15年05月09日 春の小友沼自然観察会  アリアケスミレ 風の松原内にある個体より葉の幅が狭いように感じられます。

 

 

07.15年05月09日 春の小友沼自然観察会  エゾツリバナ

 

 

08.15年05月09日 春の小友沼自然観察会  なんの笹か解りませんだ花です。

 

 

09.15年05月09日 春の小友沼自然観察会  キンポウゲ。最初見たとき、キツネノボタンかと思いました。

 

 

10.15年05月09日 春の小友沼自然観察会  アヅマギク

 

 

11.15年05月09日 春の小友沼自然観察会  金比羅神社。

 

 

12.15年05月09日 春の小友沼自然観察会  金比羅神社を後ろにして「機織姫・一向館探訪」wお語る元能代市史編集室嘱託 伊東徳保さんの歴史をきく。

 

 

13.15年05月09日 春の小友沼自然観察会  車座になって歴史講話を聞く参加者の皆さん。

 

 

14.15年05月09日 春の小友沼自然観察会  伊東さんの歴史講話内容。

 

 

15.15年05月09日 春の小友沼自然観察会  ヒメイズイ。垂直に立ち上がります。

 

 

16.15年05月09日 春の小友沼自然観察会  フデリンドウ。小さい花ですが存在感があります。

 

 

 

17.15年05月09日 春の小友沼自然観察会  閉会式。スタッフの皆さんに感謝でした。ありがとう御座いました。初めて畠山先生にお会いしたことも印象深いことでした。

 

 

スタッフの皆さんご苦労様でした。

 

 

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 15年05月08日 白神岳... | トップ | 15年05月15日 シダの... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事