ターカーサーの気分次第

個人的ゲームの備忘録とどうでも良い検証データ。
このBlogのデータはフリー素材です。好きに使ってOKだよ。

x4 foundations 携帯用ブラスターをやっと手に入れた

2024-05-20 05:18:40 | x4 foundations
どうもクーラーの排気辺りにスズメが巣を作ったっぽいターです。おばんでやす。
ずっとチュンチュン言ってるから何かと思った。巣立ったら清掃と撤去かな。

さて現在はロックボックス33個開放する実績をやってますが、このロックボックス。
最初に持っているハンドレーザーだとかなり面倒なんですよね。
宇宙服だと目標に合わせづらい、ちょっとカーソル触っただけで物凄くずれたり移動したり。
またハンドレーザーも意外と威力が高く、数秒ロック場所を外れるだけで箱が壊れてしまい
ミッション失敗もザラ。特に丸型のロックボックスなんてまず無理。
(正直ミッションで簡単とあるのに丸形ボックス、ロック箇所10もある上まず解除無理)
船からロック箇所を撃ち抜くのも有りですが、かなり弱めの武器ですら少しミスるだけで
耐久が0になり破壊するんですよね。

そこで欲しかったのが携帯用ブラスター。
以前どこかで見つけて以来、どうやって入手したのか忘れてしまってました。
改めてこれだっけ?と思い出したのがハティクヴァミッションから引き続き継続する「パラニド内戦」
これの中盤位にミッションの神格と呼ばれる建造物近くに怪しいNPCの船に乗り込む事になるのですが
ここで宇宙服用爆弾と携帯用ブラスターを入手出来ました。
携帯用ブラスターはこの後の神格の中に入って、スイッチの切り替えに使えるらしいのですが
それよりもこの武器、ロックボックスの解除に物凄く使えます。
1、ハンドレーザーと違って、パルスレーザーのように4発程弾を射出する。
 かるく1回押せば一発だけ撃てるのでレーザーカッターよりボックス破壊の危険性が減る
2、一発の威力がかなり低い癖に、ロック解除する狙撃部分に一発でも弾が当たればロック部分が壊れる。
もうね、ロックボックス専用装備としか見れないですわ。
後は33個のボックスを解除するだけ。まぁこれが面倒なんですがね。

Steamの実績を見ると既に21個開放となってますが、どうも新規でプレイすると再び0からやり直しになるので
21個のセーブデータが残ってたら多少マシだったかな。いやブラスター無いから無理か。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿