taranome日記

登山で人生観が大きく変わりました
何でもブログしてます。
不定期ですがヨロシクお願いします。

麦草峠から<にゅう><白駒池>を散策登山へ

2023年10月03日 | 日記

今日は八ヶ岳の登山二日目

昨夜は民宿で、夕飯&朝食までしっかり滞在

登山過程で民宿で朝食まで摂った事はなかったかもw

(たいてい夕飯のみ、または素泊まり)

今回は昨日の距離の半分以下の10kmほどで、のんびり山行です。

このルートは女子に人気のコース、YouTubeでもにんきみたい?!

ルートは網目状にあり様々。

青いのがルート。左上が起点の周回、左回りで。

駐車場~丸山~高見石小屋~中山~にゅう~白駒池~白駒荘~駐車場へ

”にゅう山頂”が昼食ポイントです

まず麦草峠_無料駐車場で狭くはないけど広くはない。トイレあり。

此処が満車だったら、先の有料駐車場に止めるのみ(白駒池が近く、観光向け)

駐車場から先へ進むと数分で麦草ヒュッテ。ホントは

此処に前夜泊まろうと思ったが・・・民宿の安さの2倍なので💦

麦草ヒュッテ前です。

登山口は麦草ヒュッテ前にあります。

 

下記写真>少し上がれば(歩けば)、白駒池/丸山との分岐点

私らは丸山へ

苔の世界が広がります_

癒されます~昨日のコースと比べて楽しい

こりゃなんじゃ!?

キノコも可愛い

急傾斜も特になく、すごく優しい道

下記写真>丸山の山頂

丸山から下り

10時前に

揚げパンで有名な?高見石小屋。すでに数人待ち

健康を考えて、甘い物は無理に取らないようにします_

ので、素通りです。

先へ進んで~

勾配が20%もなく、平たん路と変わらない

息も切れる事無く楽しい

中山の展望台まえに到着

しかし中山の山頂は木々に囲まれた、登山道の一部でした。

標識なかったら気付かないでしょう・・・

ニュウへの展望台

 

にゅう山頂手前 岩の先が山頂かな??

到着! 崖の上! 怖~~

山頂から硫黄岳の絶壁と天狗岳が見えます

昼は軽くコンビニ弁当で済ませます

 

山小屋の千円~2千円超えるランチは遠慮します(笑)

下記画像>これから向かう白駒池

”にゅう”から、小一時間で白駒池前に_

白駒池に沿って、泥濘気味な登山道歩いて・・・白駒荘前に

 

時間余っているので、のんびりとソフトクリームでも

 

ケーキセットは¥1500!?(◎_◎;)

観光向けの価格ですね

この辺はハイヒールでも来れる観光地です

美味そうなソフトクリーム

池を眺めながら

苔の世界を堪能

午後から天気崩れるそうですが??

麦草ヒュッテ前に戻ってきました。

今日はゆっくりした登山

このコースはおススメです。

白駒荘のランチとケーキセット

高見石小屋の揚げパン

どちらもノータッチでしたが十分楽しめますよ

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿