taranome日記

登山で人生観が大きく変わりました
何でもブログしてます。
不定期ですがヨロシクお願いします。

中山&クズバ山へ(登頂編)

2022年11月30日 | 日記

今日は久しぶりにトレーニング的な山域?

クズバ山へ来ました

じきに馬場島へもアクセスできなくなるし(12/1冬季通行止め)

🏠から40~50分

6時半前に登山口についた。予想とおりに一番手です

(今日は空いてるのか??)

 

久しぶりなので楽しみ

最初だけは急だった気がします??と思い出しながら・・・

そうそう、、最初は急だったので左手は景色いい

この道は”中山遊歩道”って名前が付いているだけあって

登山道は歩きやすい。ツヅラ折れ的な道でラクチン

折れた看板では、到着もう少しですね?

でも30分はかけ過ぎ

尾根上には大木ちらほら

よくハイカーが気の穴に入る杉ですね

ここから尾根歩きになるので傾斜は無いに等しいでしょう。

そろそろか~~??と思ったころ

スタート60分で中山の山頂に着いた。

昔は90分掛かった・・・な。

やっぱり貸し切りの8時前

太陽は、この時期この場所では8時にならないと

太陽が顔を出さない(ピークファインダーアプリによると)のは周知なので。

手早く撮影して、空腹の御腹満たして次へ行きます。

寒そうな・・・・

雪崩ってます

 

下画像>>木々の向こうにクズバ山が見えます。

(正面でなく、少し奥)

敬意込めて三角点タッチ

そばに、茹で卵のカラがある。困った登山者だわさ、、、

(皮とか殻とか自然に帰るからと捨てる人も多々いる)

前にオバちゃんが、バナナの皮をポイっ!と投げ捨てるのを

見掛けたことあります。何年生きて学んだでしょう??

山頂を10数分滞在して、高度120m下げて分岐へ進みます。

分岐はこんな感じ

前はクマの齧った木だったような??

>>>

さて、、右折してクズバへ向かいます。

ここから早ければ(私らのペースで)、90分ほどで着くはず。

でもその時はトレラン・ローカット登山靴+トレラン並み軽荷物だったので。

今回は10Kg超ザックなので、ここまでチョット疲れてた。。。

(足が上るにつれ、海楼石ごとく重くなる・・・)

最初は緩やかに上るけど

だんだん傾斜は上がって・・・

気づけば・・・

細尾根にまっすぐ⤴ぐんぐん

登山道が真上に真っすぐ見える!?

足が胸につ付きます。

いえ、、、

登山道が目の高さに位置してる

<中山とクズバ>分岐から、標高500mは激登り

これを超えたら、すこ~しだけ緩やかになります。

雪も増えたのでチェーンスパイク装着

登山靴底が減り気味なので安全策かねて

このスパイクが重くなった足に更に、文字通りに<足枷>

重い重い・・・💦判断ミスか??

すると・・・

向こうに山頂らしき頂(いただき)が見えます?

上り詰めると・・・山頂か??( *´艸`)

 

いえいえ、、、まだまだ山頂ではありません

また先に同様な

『あれ超えたら、山頂かな??』と・・・(;´д`)

それっぽい?

こんなロープもあったり

それっぽい

しかし・・・まだ先!です( ゚Д゚)

>>>>

これ超えたら山頂かな???

>>

やっと山頂です!

(ニセ山頂は分かっていたけど)

ここに初登りの人にはキツイかもしれません。

広さは8畳ほどでしょうか

中山登山口から3時間ちょっと

今回は少しバテた。。。

空腹気味で、歩きながら

柿ピーをポリポリ食べて踏ん張りました。

危ない危ない・・・

今回はストックあったら良かったか?!

やはり積雪期にはストック必要です。

 

登山中に御腹が、グ~~っと鳴ったら補充しないとダメだ、、反省。

燃費悪いのでたくさんの行動食必須です。

・・・・今回はここまでです。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿