~人生の探求本屋 I note からのお知らせ~
こちらのブログは、人生の探求本屋 I note を
運営している ほりべ よしゆき が、
これまでの心理の学びや自己探求などで
気づいて発見したことなどを実生活で実践して、
その成果や新たな発見などをシェアする備忘録的なブログです。
運営している ほりべ よしゆき が、
これまでの心理の学びや自己探求などで
気づいて発見したことなどを実生活で実践して、
その成果や新たな発見などをシェアする備忘録的なブログです。
(新着情報)
2019.9.10更新
「このつらい人生を
どう生きていけばいいのか」
と苦しむ私の救われる道が、
そこにあった。
株式会社幻冬舎ルネッサンス新社 様より
人生の探求本屋 I note ほりべよしゆきの処女作となる小説
人生の探求本屋 I note ほりべよしゆきの処女作となる小説
『聖杯物語』
が、2019年9月10日に出版されました。
いつも閲覧ありがとうございます。
人生の探求本屋 I note のほりべよしゆきです。
さて今回も早速、前回の続きから。
前回はThe Magic の感謝の実習の3~6日目について言及しました。
重要なポイントは、
『いま、ここ』に満たされていることに感謝すること。
それが波動を上げることになるとともに、
人生における豊かさや、充たされている感、幸せなどが感じられる
ということでした。
今回は7日目についてです。
7日目のテーマは「否定的な状況からの脱出法」ということで
『一番解決したい問題やネガティブな状況を1つ選んで、
そこで感謝できることを10個挙げて、感謝してください』
『今日1日ネガティブなことを言わずに過ごせるか試してください。
もしネガティブな事を言ったり考えたりした場合、
「しかし、私は( )について本当に感謝しています」
という魔法の命綱を使ってください。』
といった2つの課題が提示されています。
これらのワークのメインポイントはこれです。
『思考のシフト』
思考のシフトは、引き寄せの法則関連の書籍で基本的な教科書として扱われる
このエイブラハムで説明されているもので、
ここで、何かしらの問題に囚われている状況を思い浮かべて頂きたいのですが、
そんな状況って、怒りや憤り、ひどい時は無気力やウツ状態になっているかもしれません。
そこから思考を変えることで、
無気力⇒怒り⇒苛立ち⇒悲観的⇒希望⇒楽観的⇒前向き⇒喜び
といったように感情が高次にシフトしていきます。
それとともに、視野も広がって行きます。
つまり、この2つのワークを通して体感できることは、
問題によって凝り固まりがちになる思考や気分を手放して、
そこから良い気分になりましょう。
そうすれば波動もおのずと高まっていきますよ
ということです。
ただ、このワークには同時に落とし穴もあります。
『思考を変える』
という部分が案外、くせものなんですね。
大半の方が、「思考は現実化する」とか「言葉ありき」と思っています。
特に、NLPなどを学ばれた意識高い系の人ほど、この罠にはまります。
どんな罠にはまるかというと、、、
無理矢理に力づくでポジティブな思考に変える(ポジティブシンキング)
ポジティブで前向きな言葉を連呼する(アファーメーション)
それをやってしまうと、
波動を下げる感情はそのままで、その上にポジティブを上塗りしてしまいます。
そうなると、欠陥住宅と同じような悲劇が起きます。
ぐちゃぐちゃで不安定な基礎(土台)の上に、いくら立派なモノを建てても
何かしらの衝撃で脆くも崩れます。
そのとき、置き去りにされていた感情が暴走します。
この思考のシフトをするときは、
シフト前の思考や感情を手放してから、シフトさせることが重要です。
感情のパラメーターを10段階(0が最弱~10が最強)で観ると、
シフト前の感情が7以上ならば、
手放すことで、その感情の強度を2~3程度に下げてやる必要があるのです。
ここで注意ですが、
「強度を0にしてやらないと次に行ってはいけない」
といった両極端な思考もやめてください。
それもまた人生を留め置きにする禁止令でしかありませんから・・・。
つまり、、、こういうことなんですね。
思考のシフトと手放しは1セット
この2つのワークを通して、そういったことが浸透してくると、
「問題」というものはない
といった境地を感じられるでしょう。
特に、自分の身の周りで起こる「問題」とみなされているものに対して
しなやかで柔軟な境界線がしっかりと保てるようになりますし、
ご自身の波動の状態も確実に高まっていますから、
「問題」と同調する波動では無いはずです。
それに「問題」に対する感情のパラメーターも
測定しにくいほど低くなっていることでしょう。
そうなっている状態ならば、この7日目のワークは卒業です。
もうやらなくていいです。
そんな状態でこのワークに取り組むと、
「問題」を探す思考が身に付いてしまい、却って波動は下がります。
完璧主義の思考法にもなってしまいますので、
自分で人生を「問題」のフィールドに留め置いてしまいます。
そんな感じで、今回のポイントは
思考のシフトと手放しは1セット
今後もシェアしていきますので、楽しみにしてくださいね。
この内容に関して質問や、深く知りたいなどのご要望は、
こちらからお願いします。
人生の探求本屋のホームページはこちらです。
また、コメント欄に書き込んでもらってもオッケーです。
寄せられたメッセージには、お返事したいと思います。
そんなわけで、次の記事でお会いしましょう。
今回もありがとうございました。
==============================
最後に、、、
わたしからの【タイムリーな話題】のシェアです。
皆さんは引き寄せの法則をご存知ですか?
引き寄せの法則は知っていても「なかなか上手くいかない」って思うことありませんか!?
私たちの周りで広まっている「引き寄せの法則」の多くは間違っています。
それじゃ、どうすれば「引き寄せの法則」を活用できるの?って疑問が湧いてきます。
そこで、日本に「引き寄せの法則」を輸入した張本人である
宇宙の法則 エバンジェリストのにしきさんから
正しい「引き寄せの法則」を学ぶ機会をシェアしたいと思います。
にしきさんのブログはこちらから閲覧できます。
また、にしきさんのメールメンバーに登録されますと、
引き寄せ動画セミナーへの無料参加、引き寄せ最新情報などをお伝えします。
あわせて、「引き寄せの法則」小冊子(PDF)もプレゼントされます。
あなたが変われば、現実も変わることをお約束します。
一緒に学んでいきましょう。今すぐご登録ください。
登録はこちらのページの下方にあるボタンからお願いします。
また、にしきさんが編集者として携わられたエイブラハムシリーズです。
「引き寄せの法則」の真実の多くが書かれています。
とっても参考になると思いますし、最近も少しずつ読んでいます。
是非ともご購入されることをお勧めします。
こちらは最近、にしきさんから紹介してもらった本です。
「日本一の大投資家から教わった人生でもっとも大切なこと / 本田晃一 著(フォレスト出版)」
著者が竹田製菓の会長である竹田和平さんから教わったことが
様々なエピソードとともに紹介されていて、
その中で「お金はどういうものか?」や「与えることはどういうことか?」といったことを
学んで探求できるとともに、お金や与えることに対する新たな視点ができると思います。
とってもお勧めな1冊です。
最近、あれこれ抱えて「首が回らない」や「忙しい」って感じませんか?
その忙しさや息苦しさから解放される瞬間って感じていますか?
もしそうでないならば、こちらの本はとってもお勧めです!!!
この本は、金閣寺・銀閣寺の住職をされていた方が書かれた
【手放し】の極意や心構え、そして、実践を通して実感されることなどを
様々な引用を用いて説かれている本です。
若干、引き寄せの法則とは毛色が違うように感じますが、
根本的な部分では、特に【手放し】の部分で通じるものがある本です。
【手放す】ことは決して辛い苦しいことじゃありません。
むしろ、楽になって、忙しさや息苦しさからも解放されるばかりじゃなく、
あなた本来の生き方につながる私たち人間に備わった叡智なんです。
この本を読んで、少しでも楽で楽しい人生を楽しみませんか?
最近、日常生活にマンネリを感じることはありませんか?
そんなときって小説を読むと、現実から少し離れて旅に出るような気分を味わえますよね。
そんな方にお勧めしたいのが
J.レッドフィールドさんの小説『聖なる予言 (角川文庫―角川文庫ソフィア)』です。
大雑把なあらすじとして
主人公が偶然の一致とも思える出来事をきっかけに、ペルーに旅立ち、
その旅行、、、というか冒険を通してこの世界の真理について学び体験していく
スピリチュアルなアドベンチャー小説です。
冒険といった非日常な現実世界が舞台ではありますが
このブログの【豊かさのヒント】でも度々紹介したエネルギーや波動について、
そして深い部分では、エゴとスピリットについても重要なポイントが説かれています。
心理と真理探求のバイブルと言っていいほどの素晴らしい小説で、
私自身、節目だなって思える時期に読み返したりしています。
何度読んでも心理と真理に関して気づきと発見のあるストーリーです。
最近、皆さん、音楽を楽しんでいますか?
音楽はメジャーどころばかり聴きませんか?
メジャーどころでは、いくら握手会があっても、いろんな意味で“距離感”を感じませんか?
また世界観がマンネリしちゃいがちで広がりませんし、いずれ飽きてきますよね。
そこで、今回は新しくて懐かしさを感じさせる
壮大な大自然の世界観をもった純粋な作曲家兼ギタリストの方を紹介します。
しっかりと地元に根付いていてファンをとても大切にされている
名古屋市の公認アーティストとして
名古屋市内のいくつかのスポットでライブ活動されていて、
さらに愛知県の県境を軽く越えて、ファンに近い位置でライブ活動される
Nagoya Pop-up Artist の「せきともこさん」のCDがアマゾンで販売されています。
聴いていてとても癒される、とてもホッとする。
豊かな自然をイメージさせるオリジナルCDです。
ぜひともご試聴&ご購入のほど、よろしくお願いします。
彼女のギターのご試聴はこちらのページ(youtube)で可能です。
お近くにお住まいの方は是非とも、彼女のライブに行って応援してあげてくださいね。
ライブ情報はこちらのブログで確認できます。
このCDに収録される曲だけでなく、お子様向けの曲や日本歌謡、洋楽なども
ギター1本で豊かに表現されています。
また、ウクレレ奏者 Juke OkaYoshi さんとの Smile☆Smile や
Jukeさんとパーカッションの奏者のイサーク加藤さんとコラボ Juke Band も一見の価値ありです!!
最後に、、、
人生の探求本屋のホームページはこちら。
ほりべよしゆきのKindle書籍はこちら。