~人生の探求本屋 I note からのお知らせ~
こちらのブログは、人生の探求本屋 I note を
運営している ほりべ よしゆき が、
これまでの心理の学びや自己探求などで
気づいて発見したことなどを実生活で実践して、
その成果や新たな発見などをシェアする備忘録的なブログです。
運営している ほりべ よしゆき が、
これまでの心理の学びや自己探求などで
気づいて発見したことなどを実生活で実践して、
その成果や新たな発見などをシェアする備忘録的なブログです。
(新着情報)
2019.9.10更新
「このつらい人生を
どう生きていけばいいのか」
と苦しむ私の救われる道が、
そこにあった。
株式会社幻冬舎ルネッサンス新社 様より
人生の探求本屋 I note ほりべよしゆきの処女作となる小説
人生の探求本屋 I note ほりべよしゆきの処女作となる小説
『聖杯物語』
が、2019年9月10日に出版されました。
こんばんは。
人生の探求本屋 I note ほりべ よしゆきです。
今日もブログを見て下さってありがとうございます。
先日、ふと思い浮かんだことがあります。
引き寄せの法則 エバンジェリストのにしきさんの動画で『境界線』の話を聴いていた時に、
ノートに書いた絵が今日の写真です。
私たちの本質的な部分は同じ原始物質ですし、
トランスパーソナル心理学と呼ばれる分野でよく取り上げられる
集合無意識ってやつで、きっと私たちは繋がっていると思うんです。
(心理学の話は難しいので、これ以上の説明は割愛しますが)
ただ、私たちは意識領域でも生きているから、
黄色で塗った三角形の部分が、その意識領域だと思います。
そこは自己認識をトップに、信念や能力、行動、環境などで構成されています。
それらの黄色い三角形は文化や言語、家庭環境などの違いで
それぞれオリジナルなコンテンツを含んだものになっていると思います。
そして、その三角形を囲っている赤線が『境界線』だと思うのです。
わたしは一身上の都合で会社勤めをしているのですが、
今日はとりわけ急ぎのタスクも無かったので、
このノートを見ながら職場の状況を俯瞰していた時間帯を取ったのです。
周りの人たちが具体的にどんなことをしていたのかは知りませんが、
中には忙しそうな人、話しかけるなモード全開の人、
上司や周りの同僚、他部署の人、業者の人などに振り回されっぱなしの人、
そして、私のようなヒマ人、、、がいました。
そこで私、思ったのです。
『たとえ同じ部署に所属して、同じ職場の空気を吸って、同じ時間を過ごしていても、
私の見て体験している現実と、周りの人の見て体験している現実はそれぞれ異なる。』
数ヶ月前に、これに近いことを思ったときに、そのことを私の同僚で、
よく他部署の上司など偉い人たちに振り回される少し気の弱そうな人に指摘してみたのです。
その彼曰く、
『そんなこと言っていると、いずれ巻き込まれるようになっているから・・・』
そして『いま、ここ』で何が起きているのか?
数か月前と同じ現象が起きているだけです。
私は職場で依頼があったときは業務するけれど、
それ以外は放置プレーという自由な時間を過ごして、
自分の探究やテーマへの取り組みなどにも使わせてもらっている。
それに対して、
その彼は、冴えない表情のまま偉い人たちから振り回されている。
最後のほうはちょっと引き寄せの法則の話も含んだけれど、
それだけ境界線の設定で見えてきたものは、
人生に大きな影響を及ぼすと思います。
またシェアしたい話がありましたら、このブログで紹介したいと思います。
それでは、また次の記事でお会いしましょう。
ありがとうございました。
久しぶりの更新になりました。
今日も閲覧してくださってありがとうございます。
先週は病院で検査があったり、
東京にある出版社の担当者の方との打ち合わせがあったり、
いつになくバタバタと動き回った1週間でした。
そんな中、今日はお昼から、
みよし市にあるCar-Denさんに行ってきました。
私が個人的に応援している美人ギタリストのせきともこさんが
サポート出演されるJOY Liveに行ってきました。
演奏者オリジナルの楽曲を聴くことがこんなに刺激になるなんて
正直なところ、人生の探求本屋 I note のホームページを立ち上げて
I note などの活動を始めるまで知りませんでした。
写真は、今日の出演者の方々の作品ですが、
見ていて素直に凄いなって思います。
私自身、人生の探求本屋 I noteのホームページで
『感謝の秘密』や『大自然の音』をご提供させて頂いていますが、
実際に自分で創造して制作して、それを商品にしていること自体凄いと思います。
そんな私は、現在2種類の本を執筆中なだけに、この写真は刺激になるとともに、
創造的な人生を豊かに楽したいのならば、
ジャンルに関係なく、創造者を応援することは大事なことだと思います。
「有名かどうか?」や「作品が売れているかどうか?」などの評価などを気にする方もいますが、
そういった批評家の方々は、決して創造者ではありません。
創造活動に競争や比較などはありません。
その人を通して生まれてくるものは、どれもオリジナルなのです(但し、盗作は除く)。
また、素直に創造者を応援できることは、自分が創造者として生きていく上で
大切な要素の1つだと思っています。
身近で創造者を応援すること、その場を共有することは、
引き寄せの法則における『波動』にも大いに影響を及ぼします。
つまり、『類は友を呼ぶ』のごとく、
創造者の回りには同じような波動を持った創造者が集まってくると考えられます。
より創造者としての人生を全うできるようになると考えられます。
そんなわけで、、、
今日は『創造』についてシェアしたいことを書きました。
それでは、また次の記事でお会いしましょう。
ありがとうございました。
先程まで、引き寄せの法則 エバンジェリストのにしきさんが提供して下さっている
『ハートの引き寄せの法則』のオンラインコースのビデオを見てました。
この写真は、私の記録です。
ノートは私が重要だなって思ったことのメモ書きです。
そして、小さいメモ帳は
その動画を見ながら、わたしが感じた感情の記録です。
『いま、ここ』にこの記事を書いている私からすると、
もはや、それらの感情は『いま、ここ』では無いので、
あまりくどくど繰り返すと、執着になってしまいますので、
ここでは取り扱いません。
ただひとつだけ、、、
どうしても真剣に取り扱いたいことがあります。
2~3年前、私は心理探究の一環で
毎月1~2回、新幹線に乗って西宮市の甲子園口という街に
心理について学びに出掛けていました。
そこでお世話になっていた若本勝義先生からよく
「まず“この世界に根付く”ことだね」
「心理セラピストとかになる前に、“本当の自分”になるのが先だね」
といったような助言をされることが多かったのです。
当時の私は、
「独立した心理セラピスト志望で食っていく」ことばかり考えていたし、
独立系の心理セラピストを養成することも指導する
名古屋で活動している男性セラピストの先生の元で
心理や自己探求、引き寄せの法則について学んでいたので、
この2つの助言に関しては、上澄みの部分だけしか摘み取れていなかったと思います。
その後、一度はすべてを失ってしまいましたが、、、
ふとしたきっかけで、にしきさんのブログに検索でヒットしてから、
彼のブログや動画、彼が監修したジェリーとエスターの引き寄せの法則を再び読みなおして
私のそれまで学んできた『引き寄せの法則』は
歪曲して伝わってしまったものであったことを知るとともに、
『引き寄せの法則』は『魂の成長』を促すもので、
願望が実現しようがしまいが、幸せや喜び、魂の成長には全く関係が無いことを学びました。
そして、、、
『いま、ここ、この瞬間』にあって、
しっかりと生きること、しっかりと感情などを感じること
それが若本先生からの教えの真意ではないだろうか?ってことに
最近になって、ようやく気づいて、納得できたのです。
そのことを通して、感じられる安堵感や穏やかさなどの感情、感覚は
今までにないくらい心地よさや幸せ感を感じられます。
そんな大切な学びと実感を共有したいと思い、ここに書き残します。
この場をお借りして感謝したいと思います。
ありがとうございました。
また、何かシェアできることなどがありましたら、
このブログで共有したいと思います。
今日は特別に2件更新でしたが、いかがでしたでしょうか?
それでは、次の記事でお会いしましょう。
ありがとうございました。
いつも閲覧くださいましてありがとうございます。
人生の探求本屋 I note のほりべよしゆきです。
6月に入りましたいかがお過ごしでしょうか?
私は相変わらず、
人生の探求とともに引き寄せの法則の探求を続ける日々です。
そんな中、日々の生活を通して
私の中で実践と検証を繰り返していることがあります。
そして、これは
私の運営する人生の探求本屋 I note の理念として採用したい
キャッチフレーズも浮かんできました。
「よいあり方、よい気分、よい波動」
この「よい○○、・・・」というのは、
現在、一身上の都合で勤務している
企業様のキャッチコピーがヒントになっておりますが、
普段の引き寄せの法則の探求や感謝のワークを通してひらめきました。
① よいあり方
これは、ウェルビーイングを直訳すると「よいあり方」になります。
具体的には、次のような思いを込めています。
『アタマからハートに視点を移したうえで、
“いま、ここ”に根付いて、集中したうえで、
ハートからマインドを開放して、心身、魂が健康でいること』
② よい気分
こちらは、ジェリーとエスターの本
「引き寄せの法則 エイブラハムとの対話」で紹介されていた
『明るく前向きないい気分』が由来になっています。
具体的には、次のような気分になることを目的としています。
・明るくていい気分を感じている状態
・前向きな気分でいる状態
・ハートで感情を感じて、開放(手放し)している状態
・ホッとして楽で穏やかな気分、状態
③ よい波動
こちらは、ジェリーとエスターの本
「引き寄せの法則 エイブラハムとの対話」で紹介されていた
“波動”の状態をヒントにしています。
具体的な次のような波動の状態を目的としています。
・明るく前向きないい気分になれるような波動
・自由、喜び、成長につながる波動
・この世界や必要とする人たちに貢献し奉仕するための波動
・与えて、シェアできる波動
こういった基本スタンスで、私やI noteを通して、
この世界の拡大成長や、必要としている方々とシェアして
お役に立ち、貢献し奉仕していく所存です。
この記事やブログを通して、
ともに豊かな人生を創造できるのは嬉しいです。
そして、そんな豊かな創造のお手伝いができるとさらに嬉しいです。
それは私の【人生の探求本屋 I note 】で引き受けています。
お気軽にお尋ねください。
また、次の記事でお会いしましょう。
ありがとうございました。