人生の探求本屋 I note の公式ブログ(備忘録)

人生の探求本屋 I note のオフィシャルブログです
日々の生活での探求と実践を通しての気づきや発見をシェアします

身体レベルの重要性

2019-06-30 20:10:11 | 探求


いつも閲覧ありがとうございます。
人生の探求本屋 I note のほりべよしゆきです。

今日で2019年も半分が過ぎますが
皆さん、最近はいかがお過ごしでしょうか?

昨今の私も相変わらず、
自己探求に基づく引き寄せの法則の探究と実践など


いかに【いい気分】で【楽しく】、【明るく前向き】に生きるか?


を取り組んでいるのですが・・・

最近、身体にコリなど硬い部分ありませんか?

雨が続くと、何かと室内でゴロゴロ過ごして
運動不足になりがちじゃないでしょうか?


私自身、先程挙げたような探求と実践を通して思うことですが

一般的に心理学を学ぶ場所や
カウンセリングなどの心理を取り扱う場所って、
あまり身体を動かす場面ってないですよね?
長時間、椅子に座っていたらしんどくないですか?

私は昨今、マッサージに関しても
師匠である若本先生から教わり、探求と実践を続けていますが
それを先日、両親(特に父親)に施す機会がありました。

若本先生から教わる前までは
マッサージと言えば、両腕などに力を入れて
筋肉を揉んだり、叩いたりしていたんですが、、、

両親に久しぶりに施した時は、
先生や皆さんから教わったことをそのまま実践してみました。

そうすると、、、

両親もすっかり身体の調子が良くなって、
とても喜んでいたみたいでした。

さらに、、、

驚くことに、施術側だった私自身の調子もいい感じでした。
施術時はめっちゃ汗をかいたのですが(滴るほど)、
どうやら私自身まで何か浄化されるみたいでした。

ずっと同じ姿勢で椅子に座って、
ただ話をしているだけで、、、
確かに、何かしらの知識や知恵は学べるでしょう。
それらの知識や知恵を学ぶことはとても大切です。

ただ、、、

それだけじゃ、不十分です。

元々、わたしたちの身体と心はひとつです。

いくら頭が活性化したとしても
身体が硬く強張ったままじゃ、実際のところ何も変わりません。
どれだけ引き寄せ実践しても、何も変わりません。

そんなわけで、、、

自己探求を通しての自己変容、
すなわち、【本当の自分】に近づくためには、
肉体レベルから改善も同様に必要だと思います。


マッサージは決して身体を癒すだけの効果だけじゃないような気がします。
身体の中で滞っていたエネルギーを循環させる効果があるように思います。
さらに言えば、身体レベルから引き寄せ体質になりえると考えられます。
そのくらい、身体レベルでの関わりは大切です。
そもそも、身体と心は元々同じひとつなのですから・・・。

これについては、、、
さらに探究と実践と学びを深めていく所存です。

そして、、、

人生の探求本屋 I note の提供する
滅多にお客さんを取らない
スペシャルコースにも取り入れていきます。

どうぞ、ご期待くださいませ。

他にもありますが、、、
このことについてもっと深く知りたいなどのご要望は、
こちらからお願いします。

また、

滅多にお客さんを取らない個人セッションをご希望される方もこちらからお願いします。

いつもありがとうございます。
そして、今回もありがとうございました。

次回の記事でお会いできるのを楽しみにしております。
それでは。






人生の探求本屋のホームページはこちら
ほりべよしゆきのKindle書籍はこちら



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
興味あります (たけし)
2019-06-30 20:32:35
いつも拝見させていただいています。

マッサージですかぁ・・・
とっても興味があります。

是非とも受けてみたいと思います。
よろしくお願いします。
返信する
Unknown (ほりべよしゆき@I note)
2019-07-02 05:22:35
たけしさんへ

コメントありがとうございます。
興味持っていただけて幸いです。

もしわからないことがありましたら
どうぞ、遠慮なくお尋ねください。
よろしくお願いいたします。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。