緩くスピリチュアリティな道を生きる…TAO

いつでも自分らしく…魂の感じるままに…気づいて行く…素直に表現する…そして楽しむ…

心の理想をどれだけ持っているのか。

2022-11-23 | スピ的視点
  理想を求め過ぎてもアカンけど…
やっぱり自分の理想は持っていたいですね (^.^)

それも成りたい自分であるし、
成りたい心の自分。
両方共に持っておいた方が良いでしょうね。

やっぱり肉体の中身は心、
心が伴わない理想に理想像は無い。

そして求め過ぎるのもアカンけど、
求めるばかりじゃなく、
近づこうとする努力、
そのプロセスこそ心を成長させるのです。


夫婦でもただ年月を共にするよりも
ふたりの理想へ近づこうと歩み寄る事。
そこへ向かって心が成長しないとね (^^;)

そうは言っても
理想像が共通しないと出来ないし、
理想像を近づける努力も必要なんでしょうね。

それと共に価値観が歩み寄り近づく。
今の時代、個の時代に突入している中で
夫婦が共に…なんて思えているのか、
夫婦もそれぞれが好きな事して、
興味関心も薄れカタチだけの夫婦で、
結婚式ですら形式重視で、
一緒にいながらそれぞれの道を歩いている事が多い時代。
お互いがどれだけ尊重出来ているか、
どこまで尊重出来ているか、
意外と心から尊重し合っている夫婦は少ないかもしれません。

男性から見れば、奥さんの言うこと聞いてあげて好きな事させてあげて、奥さんの機嫌が良けりゃそれで良いと思っているだけかも知れないし。

女性から見れば、旦那さんが既に自分の息子化し長男になり、母性で繋がっているぐらいで半分諦めという。

夫婦って何だろうという問いにどう答えるんだろう
そんな夫婦で過ごしている今時、
私達世代? (^^;)

そんな風に諦めたくないと思っていても
そんな努力に疲れるほど心の余裕もない時代
心の無い時代。
盛り返せるのか?
淡々と夫婦生活していて
そこに何が在るのでしょう (^^;)
ふたりの理想に近づいているのか

私のところの場合、「昔のCMのチャーミーグリーンの様にね、手をつないで楽しく笑っていたいね」というと、それは無いわ!と言われました (^^;)
昔は、「今は仕事が忙しいけど、いずれは日本中をキャンプでもして回ろうな」と言っていた旦那です。
それを聞いた頃私は、「その時までに私の心が付いて行ってるかな、今が大切やろう、共に心を共有していないと年取ったら離れてるよね」と密かに思いました。
既に理想像は全然違いました (^.^)

理想に近づけるプロセスこそ大切ですよね。
それで夫婦の心も近づく。

何にしろ心が自分の中心に在って、
心と共に人生どれだけ歩んでいるか
そこに尽きますね (^.^)



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中途半端でもどう生きるか楽... | トップ | 理想を見つけて近づく、心と... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿