緩くスピリチュアリティな道を生きる…TAO

いつでも自分らしく…魂の感じるままに…気づいて行く…素直に表現する…そして楽しむ…

顔立ちと顔つき

2021-07-26 | スピ的視点
  フォローさせていただいている方のブログで数日前に「顔つき」に関しての記事を書かれていました

顔つきは自分で作って行くものだと、そして精神的なものが現れて行くものだというお話でした

その記事を読ませてもらって「うんうん!そうですよねぇ」と共感させてもらって、思わずコメントしてみようかと思いながら遠慮した次第ですが (^_^;)

それと同時ぐらいに書き溜めていた記事で「顔色」という記事を投稿してました

顔色もその人の表情でコロコロ変わるという事で、オーラと言われているモノだったりします

考えとか思いとかが表情に現れるという事です

顔立ちや容姿は、共に天から生まれて来る時に「こんな人生を歩むんだよ」と宿命の様に与えられますというか自分で選びます

この容姿、顔立ちをもってどんな人生を創っていくか

それが得になる人もいるし、それが不利になる時もあります

たとえ美男美女であってもそれが邪魔になる時もある

羨ましい限りですが (^_^;)…人にはいろいろ事情がありますから、羨んだりしません

そこをどう乗り越えて行くか

あの人美人なのになぁ~…損してるよなぁ~って思う人もあります

せっかく顔立ちが良いのに、暗く見えたり、怖く見えたり、きつく見えたり、寂し気に見えたり

性格もそのまんま現れます

ついつい私は、「顔色」の時に言ったように…顔立ちを見るのも好きです

学生時代に友達になりたいなと思う子は美人だったりします

隣りに並ぶ私は引き立て役にしかなりませんが、そんな綺麗な子と一緒にいたかった

その時は顔立ちを見ていたんでしょうね

段々と…人生進むにつれ

人や場の気を読む癖もあったからでしょうが

顔つき、表情、顔色といった方を見てしまいます

テレビドラマ観ている時も、CMからCMの間はひと時も目を離さず集中しながら表情も見逃しません (^_^;)

うちの娘もドラマ好きなのに、スマホを片手に見る時が多く、今の表情見ないでどうするのっていう時あります

物語にも関わるでしょって思うのですが

それぐらい表面に出てくる表情が顔つき

俳優さんはよくその顔つきを研究してつくるなと思いますね

歌手は顔が商品になるので整形もします

俳優さんは整形しないですよね…たまにいるけど、表情や年齢的にも可笑しいやんって思ったりします

俳優さんは年齢重ねると渋くなるし、女優さんは味が出るし

そのままで行って欲しいなって思いますね

なので、私なんかも美人ではないし、シミやしわもあるけど、内面的な表情の方を気にかけるようにしています

しかし今、マスクをしていると買い物なんかでついつい表情サボってしまうので喝入れています

重力には勝てませんが、意識だけはしっかりと

顔つきは人生そのものだと思いますから

私も昔は一重瞼で視力も乱視がきつくて目つきが悪かったです

後になって考えてもその時の私の性格はマイナス思考で引っ込み思案で良い人生の時ではありませんでした

高校に入ってからアイプチをしたりして二重にし、少し人生が変わったように思います

結婚の前後には完全にクッキリ二重になりました

そんな時にも思いましたが、人生が変わって行ってるのかな、表情も変わって来たから神様に新たに与えてもらったのかなって (^_^;)

うちの母親は人付き合いが苦手で友達がいません、性格が悪いという訳ではないけど、人に気を遣い過ぎるので嫌で、自分の本音を言わないし、自分の概念の中に閉じこもっている人で人の考えを受け入れない人で、あまり外にも出掛けません、顔の奥の神経痛があるので、余計ですが喋れなかったり、食べれなかったりする

そうすると余計に顔の筋肉も使わないし、会話も無いので表情も段々なくなってきました

表情がなくなると一気に年取って見えてしまいますね

それで本人が良ければそれも母の人生、それを駄目じゃないかなんて言いません、それを与えられ、それを頑張って生きているんだったら、そのままを尊重すると決めています

自分の母の人生をみて学べば自分は違う人生を生きれば良いかなと思っているだけで

うちの主人も私が話しかけようとするとしかめっ面を先ずします

まだ喋ってないやんと思いますが、悪い事言うとも良い事言う事もまだ聞いて無いのに、先ず顔で反応しようとします

何の癖なのか、何を防御しようとしているのか…仕事関係の人間でもないし、文句も言った事ないというのに

仕事場でいい顔してカッコつけて、愛想振りまいてる反動なのか

人生お疲れなんでしょうね…

人の顔つきはそんな事も教えてくれます (^.^)

自分の人生は自分のものなんで教訓とします





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 超キモチイいい~ | トップ | 生まれてくる事も自分の意思 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿