緩くスピリチュアリティな道を生きる…TAO

いつでも自分らしく…魂の感じるままに…気づいて行く…素直に表現する…そして楽しむ…

人生ドラマの成功は…。

2022-09-24 | 人生ドラマ
  人生ドラマの完結へと、いろんな話を綴っています。
人生では何か成功させないといけないって思い込んでいる人も多いです。

成功って何でしょうね、失敗とは…。
多分みんな知っている。
世の中でも、自己啓発でも、答えは出ています。
失敗しても良いんだよ、失敗は成功の基だよ…とかね。
大金持ちになる事でもない、名声や名誉を得る事でもない、
ビルや会社を持つ事でもない、家を持つ事でもない、
結婚する事でも子供を産む事でもない。


最近ではオリンピック選手でも、どんな世界でも大きな成績を残している若者がいます。
成績も凄ければ、稼ぐお金も桁違い。
どんどん私達が年行くと、その出て来る若者もどんどん若くなっていく。
我が子より若くなって、孫世代とかになる。
TVのインタビューを聴いてもいてもしっかりしている。

昔はその特技に特化していた、野球バカとかって、
近年では文武両道で驚きさえ覚えます。

つい我が子と比べそうになるけど、それはしない。
諦めているわけではない。

その大成を得ている若者たちは成功へのプロセスのドラマ
そしてその成果を出しただけ、
努力の成果、頑張りや我慢の成果です。
プロセスがあっての成果。

その成果を出すために努力などがあるので、
人生ドラマのプロセスの結果、心の成長がある。

人それぞれ人生ドラマは違う、
プロセスも違う。
それぞれのその時々の成果を出す、
この段階で人と比べるものでは無いのです。

結果、おごり高ぶる者もおれば、自暴自棄に陥る者もいる。
それが様々です。
心の成長があるかないかです。

どんな小さな成果でも大きな心の成長も在るのです。
私自身、その事を気づき学び、
普通の一般的な人間であっても、
自分の心の成長には誇りを持てるようにもなりました。


それを我が子にも思うのです。
子供三人産んで、同じように育てていても個性があります。
不思議な事だけど、それが人間個人なんだと思えた始まりです。

我が子と同じ歳には大谷翔平さんや有名人はたくさんいますが、先にも言ったように比べはしません。

どんな仕事をしようが、どんな趣味を持っていようが、
それはその子にとって必要なモノ、
その必要なモノや体験はプロセスに必要な事。

なので、子供にはどんな事も楽しめばいいと言っています。
自分の仕事や仕事場、趣味の悪口や文句は言うなと。
そして卑下する事もするなと。
自信持ちすぎてもアカンけど、
自信過剰は卑下の防衛心でもあるので (~o~)
たまにうちの息子は父親に似ているところがあって、
天邪鬼で、心にもない事を言ってしまう時があるんです。
時に私の反感を買うんですが、親が何を言っても自分で気づかないとアカンし、何も言いません。
それも親の胸を借りての経験だと信じているので。

どんな事をしてても、どんな事を吐いても
「心だけは成長して!!」って願うばかりです (^.^)

それが魂の人生の成功だからです (*^^)v




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コミュニケーションエラーは... | トップ | 秋のお彼岸をゆっくりと。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿