緩くスピリチュアリティな道を生きる…TAO

いつでも自分らしく…魂の感じるままに…気づいて行く…素直に表現する…そして楽しむ…

完ソロ暮らしの献立

2024-01-20 | 日記
  完ソロ暮らしになってほぼ半月、
家族が一人ずつ独立して行っておかずを作る時に分量を減らしていくのに苦労してきました (^.^)

生協を利用していますが、昔なら牛乳も900㎖8本でした。
一番牛乳を飲んでた長女がいなくなって4本になり、
去年は1本、今年は200㎖2本セットです。
私も牛乳が好きなんですが、子供が飲んでいる時は私が飲むと減るので我慢していました (^^;)
なので、今はその200㎖2本を独り占め !(^^)!

こういったものを減らしていくのは難しくないです。
カレーなら大きな鍋で。
おでんなら大鍋2つ。
筑前煮もめちゃ多くなってしまう!!
具材の種類を増やすとそうなっちゃいます。
家族が多い時はカサ増ししてたのに、今はどうカサを減らすか。

去年あたりからカレーも作らなくなりました。
おでんの時は息子がお米を食べずにおでんをお腹いっぱい食べるので、種類もたくさん作ってしまってましたが、
今では好きな具材だけで済みます。
とはいっても先日おでん作ったら、大根・厚揚げ・たまご・ごぼう天・結びこんにゃく・ちくわで、めちゃ多くなってしまった!!
今度から好きな具材も3つにしよう!!

元々、うちの家は一汁三菜って感じで、メインと副菜を2~3作ってしまうのが常でした。
私の母親も京都生まれなのでおばんざいとか小鉢といった感じなので、それを受け継いでるんですね (^.^)

なので、ちょっとだけと思っても結構増えるんです。
だから太ってるのかな!(笑)

もうそろそろ一人メニューにも慣れて欲しいと思ってるんですが、
まだお正月の時の白菜が残ってて (^^;)
野菜炒めして、白菜2枚とか使っただけでもカサ増しです。
白菜メニューでも消費するには中々です。

副菜作ったら絶対3日は食べる。
晩はお米食べないんだけど、昼にそんな副菜となると白ごはん欲しくなる (>_<)
今ちょうど非常食の備蓄のローリングストック法と言われているけど、
つい忘れて期限がきてしまって、それを消費しているところ!!
アルファ化米の炊き込みご飯とかの詰め合わせ!

それを昼ご飯の時に食べているけど、どっしり重い!!
何でも量を意識して減らすって贅沢な事だけど難しいなぁ~

独りメニューって単品料理になるのかなぁ~
よく子供ら一人暮らし頑張ってたなぁ~

年末にやってたダイエットスープ、生協の手違いで鶏肉が来てなくてストップしている状態、他の具材あるのに。
またそれを再開したら献立悩みも減るかな (^^;)



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 価値観の進化が影響与えるもの。 | トップ | 念の成仏。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿