緩くスピリチュアリティな道を生きる…TAO

いつでも自分らしく…魂の感じるままに…気づいて行く…素直に表現する…そして楽しむ…

多様性の複雑化、その先の宇宙は絶対化かな (^.^)

2024-03-17 | 真理
  昨日の記事の最後の方でまとめた中の一節ですが、
脳の中も自分勝手な記憶など、心のシステムが重なり複雑化して行っているという事なんですが……。

今の世の中多様化と言われています。
私なんかも自分の中で「全てオーケー」という価値観を基準にしながら生きようとある時から決めてきました。
だから、人間関係や社会との関わりの中で「えっ?これオーケーなの?」っていう事が自分の中での壁となったり境界線となった時には必ず考えます。
そして自分の価値観や常識をアップデートします。
どうしたら人の価値観を認めることが出来るか考えたり、自分の意見を考え改めたり、それで良いと考えたり、社会の時代とのギャップを知ったりしながらも心を置いて行かれないように、また置いて行かないように惑わされないように堂々と出来る自分を考えようとしたりしています。

それらの事、
親の刷り込みや、時代の社会の刷り込みによって固められてきた脳も段々と壁やギャップや境界線が増えて行ってます。
ましてや心のズレも (^^;)

その上多様性と言われて脳ももっと複雑になって、
自分の過去の脳がアップデートしていなければまた複雑化が増します。

その個人の複雑化はもっと社会の中で増えるのは当たり前です。
多分普通にジェネレーションギャップが起こっているし、
またそれぞれの個人各々のギャップもあるし、
それぞれのアップデートの格差もある。
その結果今の多様性はもっと複雑化して行っていると思います。

何でも良いよと言いながら、何でも良いわけないという事も絶対あります。
今私もコミュニティの組織で運営側に所属していますが、
そんな中で、私個人ならどうでも良いし、何でも良いし、嫌なら避けたら良いし、辞めれば良いしという事もいっぱいあります。
個人なら自由だと思うのですが……。

一つの組織をまとめたり、行事を遂行したりする時に何でも良いよという事の多様性を認めつつもそこに集まる多様性の個人がある中で、無責任にあしらう事も出来ません。

そこには言ったもん勝ちや、やったもん勝ちという結果になる事もあります。
たとえば公金や補助金を使っている中ではある決まりもやっていけない事も出るわけです。
役割もあるし、責任もある。
そんな時にいろんな人の多様性がめちゃ複雑に絡む時があります!!
お気楽に考えられる人はどうでもいいいやんと捨て台詞で済ませられたり出来るし、それもそれでありだと思うのですが、

色んな性格や資質を多様性だからすべて認めようと思うと多分無理があります。
そんな時に悩む事もあります。

まあこれはたかが一つの私が属しているコミュニティの場の話ですが、
コミュニティというのは一名詞ではなく、
人それぞれ何かのコミュニティに属していると思います。

単体であれば家族もそうです。
趣味を共有しているコミュニティの場もそうで、
デイサービスなどのコミュニティの場もそうです。

そんな単体から小さい大きいコミュニティに属している人間世界、
その多様性が、認められるようになってから進化していますが、

その多様性がどんどん複雑化しているなという事です。
もっと心が付いて行かなくなっている人が多いと思う。

そして昨日までに話していましたが、
その多様性の複雑化が脳のシステムや仕組みを複雑化して行ってるという事になっている。

そのシステムや仕組みを自分がコントロールや整理しているけど、
自分で気づいていないという。

だからその複雑化に絡んだ結果、肉体に症状として出てしまうという。
心に出る人は精神疾患となったりしているし、
肉体では組織や臓器細胞にまで絡んで症状化している。

まとめるのが大変だという事を言いましたが、
人をまとめるのも大変だけど、
自分の中で自分の多様性の複雑化をまとめることが出来ないという事も起っていると思うのです。
じゃあ……人間関係や社会の中でどうすればいいか、
誰かが世直しの様に直すわけでも、まとめるわけでもないんです。
個人それぞれが正直に自分に素直に生きて、気付きを投げかけあってるだけしかないのかなって!(^^)!
意識して与えるとかではなく。
きっと影響は波紋の様に勝手に与えているんです。
だから自身も自分に責任持つという事なんだなと。
多様性の複雑化に紛れて我を見失わないようにですね (^.^)

これも地球や宇宙で人類が生きている仕組みやシステムの真理で、
本来はそれを理解して行くのが真理を解くという事に通じるんだと。
そのヒントが仏典だったり経典だったりするんだと。

話が大きくなってしまいましたが、
真理を解くって大きくも観るのと内へ深く小さく観るのと両方が必要だという事なんですよね。

自分と外と内という事。
本来宇宙意識は多様性の複雑化を超えた絶対化ですから (^.^)



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 身体にも見えないシステムと... | トップ | 娘にお付き合い😊 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿