緩くスピリチュアリティな道を生きる…TAO

いつでも自分らしく…魂の感じるままに…気づいて行く…素直に表現する…そして楽しむ…

スピード感に気持ちがついて行かない……。

2024-09-29 | 人生ドラマ
  ここンところ3階の寝室からの空の写真を撮っています。
母が亡くなってから無性にそうしたくなっただけで意味はありません (^^;)
この写真も日の出前の薄青くなる前です。

この夏前頃からドラマからのブルーモーメントを見る話をしていましたが、部屋から見えるこの空もブルーモーメントだなと思いました 笑
この時間の後から薄青くなって行って明るくなって日の出だったんですね (^^;)

この日は凄く綺麗な青でした (^.^)
この寝室は角2辺に窓がありますが、主人がいる頃には眩しいとさんざん言われてカーテンを付けていましたが、私はカーテンが嫌いなんです (^^;)
カフェカーテンとかを付けていたんですが、先日母親が亡くなって、またまた急に断捨離がしたくなって、服を整理してたんです。
思わずカーテンを外しました!!
何と気持ちい事 ヽ(^。^)ノ

6畳の小さな部屋で、ベッドのすぐ横に窓です。
寝ながら空が見えます (^.^)
裏のマンションの廊下の明かりが明るいので星を見るには難しいですが、
常にそこに在ると思いながら眺めています!
それは足元で、ちょうど体の側面の窓からはスッキリと空が見えるんです!
真ん中に背の高いマンションはあるんですが、
見えていない星を見るのと同じで、建物を見ている訳でもなくその姿を通した向こうを観ていますから大丈夫なんです。(オーラの見方です) (^^;)

眺めながら思いにふけろうかなと思いながらも瞬殺で爆睡なのでふける間もないですが、宇宙に意識は行ってチャージしていると思っています !(^^)!

そして何か起きた時にメッセージがあれば良いと思ってたりするんですが、ないのです (^^;)
余程の事がない限り!!
自分で自分の意志で人生の選択と決断しなさいと、今生の私はそう決められているみたいです。
その代わり、魂と心と肉体が一体化になっていると、それがそのままで良いんだよという真理です (^.^)

違う時や間違いという指摘もありません、
それにも自分で気づきなさいという !(^^)!

全てはオーケーという真理だからです。
それも必要な体験なんだと教えられているようです。
昨日までの話で、宗教の団体や組織に所属すると、依存体質になると言いましたが、自分の答えに自信が無くなってしまうのでしょう。

人の事は客観性を保てていると答えも分かります。
でもそれも導きはしますが答えはあえて言わないようにします。
気づきを与えるか、考え方や方向性だけ話したりします。

でも、私も時に弱気になり、傷つきそうになり、落ち込み、
結構直ぐ弱気にもなるんですが、
もっと詳しくハッキリ答えが欲しい時もあるんです。
もっと細かく分かるように答えを下さいと、自分の魂に言ったり、空を見ながら宇宙に発信したりします。

それでも何だかニコニコ笑って微笑んでいるイメージしか感じ取れません(>_<)

世の中に生きている人も
問題と向き合わないとか、避けるとか逃げるという事もあるでしょう、
私も気づかずにスルーする事もありますが、
一旦目の前にある事でぶつかってしまうと深く考えずにはいられない気性。

それに、その問題に対して逃げるというかどうでも良いとかどうにかなると思うので、答えを出さないといけない場面になると余計に優柔不断になって迷ってしまう場合があるのです。
それでも相手がいると答えは一応出さないといけなくなる。

そんな時に思考が働いてしまって直感が鈍ってしまう。
そんな時にかすかでも感情や思惑が働くからかも知れません。

その思惑というのは「失敗したくない」という思考です。
損得とでも言うんでしょうか (>_<)

今回の母親の死に際しても
死んだ事とかは死生観も確信持ってるし、
母親が痛みから解放された事の方が良かったと思えているし、
母も大嫌いな病院での闘病も嫌だっただろうからホント良かったなと、
覚悟も出来ていたので何ともないんですが、
母親からの自律も出来ていたので。

そうなんだけど、娘の結婚の時と同じで、自分の考えや価値観だけで済まない事が起こるもんなんですね。
娘のお相手と家族さんがいるし、自分の価値観で娘に恥をかかせたらあかんなと考えたり、凄くそんな事で色々考えました。

素直にそんな事を娘に話したり、娘の価値観とも似ていたり、いろいろ心や思いを娘と共有することが出来て後になっては良かったなと思ったりしたんですが。

その半年後に今度は母親の死です。
今度ももちろん我が子達との心も共有したり。
そして、兄との共有です。

もともと私と兄の価値観もまるで次元が違うぐらいかけ離れています。
これもいつも言うようにどちらが正しいとか間違っている訳ではないと私は思っていますが、兄はそう簡単ではない。

人生観も死生観も全く違うし、兄は父親以上に頑固で自分の言う事が一番正しいと思っている人、言い方を丁寧に言っているとしたとて上から目線で人のいう事を受け入れません。

子供の頃は泣かされっ放し、大嫌いでした。
自分のやっている事が横暴だと分かっていない上に支配欲は強い、その割に気が小さいのか女々しい。
同じことを何度も言うし、何度も確認してくるし。

私は結婚してからもどうか問題が起こらないように一線引いて何もかも穏便に言う事を聞いて付き合ってきました。
お嫁さんは5歳年下ですが仲よくしようとしましたが、そのお嫁さんも兄と縁があったんでしょう兄とよく似ているなと。
仲よくしててもたまにバッサリ切られます (>_<)

まあホント親戚付き合いというのは程々がよく、合わせる必要もなく、何なら早く縁切りたいという感じでした。
縁切りたいというより、多分縁の道がきっと違うので人間関係を卒業したいという感じでした。

なので、母の葬儀の事とかもほぼ任せるとして出しゃばる事はしないでおこうと。
母もそう思って、兄にはその分お金も渡していました。

それでも昔から冠婚葬祭は色々親戚間で意見の食い違いや争いが起こると言われていましたので、細心の注意を払うようにしていました。

母への思いはきっと同じでしょう、
死を残念に思うかも知れないし、寂しいかも知れない、寂しさは後に感じるかもしれない、いろいろだと。

入院から50時間、あっという間でしたが、
私の気や肉体は全然疲れることもありませんでした、
入院した日には長引くと思ったので娘と冷蔵庫の掃除と洗濯掃除をしに行ったり、
そうするとすぐに亡くなって、一旦マンションにご遺体を帰してやると兄が言うので、洗濯物とか布団も干していたので、その片付けとかに行こうと思ったんです。
まあ葬儀屋さんの都合でマンションに帰ることは無かったんですが、

そんな時に嫁さんからのラインでの一言!
マンション片付け行くんだったら、形見分けを持って帰って下いねと。
いやいや、形見分けって!!
そんな片付けに行くつもりじゃ……???
そして葬儀が終わったまだ1週間も経ってないうちに、
マンションの名義変更をする、
マンションを売る、
どうしたい売りたいか売りたくないか、
早く答えだけでも出してくれ……と、

どんどん理詰めでやってきます。
そのラインはお嫁さんからでしたが、この内容は兄も知ってて同じ意見なの?大丈夫?間に入って嫌じゃないの?兄に言わされてるのかと思ったりして、私は途中で聴きました。

大丈夫ですよと一言言うと、すぐさまどうなの?って答えを急かされ、
私は、ちょっと待って、ちょっと胸が詰まって来たので今夜はもう寝ますと一言入れて終わって寝ました (>_<)

その都度、このラインの内容も子供たちとシェアしていますが、
もう長女なんかおばあちゃんの事が大好きだったので、怒り心頭です。

その娘たちの気持ちも分かるし、
せめて四十九日を待つことが出来ないのかと。

どっちの道へ進むにも心の整理する時間も欲しいやろうし、私も欲しい。
どんな答えが自分の中で正解かも分からない。
焦ると間違うかも分からないと思ってしまう。
いくら間違いはないよと思っていたとしてもです。

次の日に、兄に直接、夕べのラインは夫婦一致の意見なのって聴きました。
そうだという答えが返ってきて、ちょっと今までのお嫁さんとは人が違って思えたので確認した事を伝えました。

それから兄とのラインも始まりましたが、
ホント疲れます (>_<)

母の財産とかって、母の意思で生きているうちに私達に平等にいろいろしてくれていたので残っているのはそんなにありません。
こんなに長生きするつもりはなかったって言ってましたし、長生きしすぎてお金も足りるかなって!
孫たちにももう結婚式には出られないと思うからってあるお正月に5人の孫に平等に祝いだと言ってあげていました。

なので、残っているのは私が20歳の時に最後に買った古いマンションだけです。
それを早くお金にしたいのか、
売るのも大変だろうに、

実際に私も本音は後腐れなくお金にした方が良いとは思っていますが、
あまりにも早くておどおどしてしまってます。

早く遺品整理もするので、要るもん持ち出して
四十九日には遺品整理も終わらすというんです。
お嫁さんももう要るものないので私に早くしてと (>_<)

まだ掃除と片付けはしたものの周りを見渡したり、中味を見たりもしていないのに……

娘は焦り過ぎやと怒りまくっているので、
私も意見を言おうとするんですが、上から目線で反論が返ってくるのが怖くて (>_<)
投げ出したくなる!!

そのスピードに疲れる。
今までも色んな人と出会って波動とかエネルギーとかが違う人とは違和感とかがある人もあったけど、一番はスピード感が合わない人が一番苦手でした。
急かされるのが一番苦手 (>_<)

もちろん相手もそう感じたりすることはあるでしょうけど、それはお互いの心もそう感じているという事なんでしょう、
ただ波動が合わないだけ!!
と言って、言いなりで良いのか?
旦那の時もそうだったけど、最終あっちの間違いの侘びを聞くことも無く言いなりに全てを持って行かれて。
今回もそれで良いのかって自問自答です。

その正解が何なのか?をいつも考えてしまいます。
自分が失敗しそうだからとか。不安性が顔を出すのか?とか。

何を学べというんや!!
神様!魂!宇宙!教えてとなるんです (>_<)

きっと上手い事進むと祈るしかない。
まだ母親が亡くなって11日…… (>_<)




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 宗教観を客観的に考える。 | トップ |   
最新の画像もっと見る

コメントを投稿