緩くスピリチュアリティな道を生きる…TAO

いつでも自分らしく…魂の感じるままに…気づいて行く…素直に表現する…そして楽しむ…

無駄な時間

2023-10-20 | 人生観
  昨日に時間の無駄を考えると言いながら、今現在、また年二回の叔母の踊りの会のカツラを結うのに時間に追われる (^^;)

やる気スイッチが入るのに時間も掛かるなぁ~
13頭あるけど全部ほどいたところで止まってる (^^;)
一気にやるのも好きやからかなぁ~
リズムに乗ってきたり、時間内ギリギリのスリルやったり
そんな時間に追われるの意外と好きかも
昔から何やらしても多分手早い!!
ササっとやってしまう、
今ならご飯の支度でも献立決まれば早い!!
ゆったりと下ごしらえや一手間加えてっていう事は苦手。
そういえば学生時代のテスト勉強も一夜漬けやった (^^;)よく卒業できたわ!!
出来てもいないのに、未熟なのに、
何でもじっくり時間掛けてという事が苦手だったのかな。
時間かけても無駄やと勝手に思ったりして。

そうかといって、若い頃はずっと寝てもいられるという矛盾 (^^;)
人との会話でも無駄に無言の間が苦手で話し続けたり。
その無駄でも空気感が良かったりするという人もいるよね。

その無駄な空間にも埋めるものによれば充実感で得られる満足もあるんでしょうね
昔は旅行に行くとなれば計画も立ててみっちり時間を埋めるという事が好きだった。
いっぱい詰め込めば楽しかったり嬉しかったり、感謝も沸いて、それも好きでよかった。
でも一人で行動するようになって一人空間が多くなってどうその空間や時間を埋めようかと考えだすとまた違った事もあって良いのかなと (^.^)

何をしないといけないとか、しなければという事もなく、
何もしない、何もしなくて良い空間をどう感じるのかということ。

それは人間の器が大きくなっていく人もその器が空っぽでは無くて何で埋めていくのかという事にも通じるかな (^^;)

何もない空間も、何もない時間も、無駄なんて一つもないんでしょうが (^.^)
無駄だと思ったり考えたり責める自分を見つめる事で、
その時間を埋めるものが変化していくんでしょうか (^.^)
朝陽を見る時間が無駄だと思うか、充実して満足だと感じれるか……。
言葉だけじゃなく、口先じゃなく、心の底から湧いてくる感覚。
何もない時間もそんな風に思えたら良いですもんね (*^^)v

「時間」って色々考えさせられるね
その時間も空間もという事だけど、エネルギーは注ぐし、
そのエネルギーは自らの肉体のエネルギーで、
若い頃は先に話してた様にとりあえず埋めるのみ……って感じで。
時間とエネルギーを使って体動かして仕事してお金手に入れて。
それに満足してたのか、満足って何か知らないままだったりして。
お金あったらそれでいいのか、お金ないから仕事なのか、お金なかったらどうなのか。
お金と時間ってそんなにも密接なのか?
よく夫婦で価値観がすれ違ってた。
相手はその価値観を決めつけ断言して歩み寄ろうとしなかったけど、
そういえば昔から気づかないところで自問自答してたのかも知れないなぁ
そんなにお金が大事?そんなに仕事が大事?そんなに時間が大事?

命を保つためなのか、生きるためなのか、食べていくためなのか、仕事をするためなのか、楽しむためなのか、自由のためなのか、
いったい時間イコール何なのか。

若い頃に考える事と、老いて考える事は状況も環境も違ってくるからまた価値観も変わるんでしょうね。
それに、いつまでもあると思うなよ「時間」だったり、
老いたら「時間」はたっぷりあるよと思ったり、
「時間」の終わりは目の前だと思ったり、
「時間」はいつまでも続くんだよだったり、

時間を埋めるのは肉体エネルギーだけではなく、
意識エネルギーで心に埋めていくもんなんだなと !(^^)!




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 旅のまとめ | トップ | 時間と空間の価値 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿