緩くスピリチュアリティな道を生きる…TAO

いつでも自分らしく…魂の感じるままに…気づいて行く…素直に表現する…そして楽しむ…

秩序の乱れが心の乱れに……。

2023-09-01 | スピ的視点
  昨日仕事終わって、さあブログでも書きましょうって思ってgooサイトに行ったらメンテナンス中ですという事で、
また私のパソコンだけ不具合出てるのかなって思ってたら他の人の記事へ行くにも行けなかった。
そんな事を記事にしようとしていて途中そのまま夜ご飯を食べてスマホ触ってブログサイトに行ったら開始されてた!!

こりゃ今日は記事投稿お休みだなと諦めての明日の記事だと思っていたのに、
やっぱり再開となるとお休みする事も出来ず慌ててスマホから投稿していた!!
それが昨日。

毎日続けている事を一つでも、一回でも飛ばしたりするのって気持ち悪いもんです。
ある意味依存か?そんな事ないけど……。
これって「秩序」への執着にも関わるのかな (^^;)
ちょうど昨日の最後のお客さんとの会話でそんな話ししてたもんで、ふと。
毎日真面目に出勤しているのを休むことに抵抗を感じるって話から。


そのお客さんは友達でもあるんですが、同じ年。
自分の人生の岐路でもあり、色々考える事もあるらしい。
今はパートでお仕事しているんだけど、親の介護もしている、孫も毎日のようにやって来る。
そんな中で、今のままでいいのかって……。
自分自身の人生ももっと楽しみたいとか。
そして、孫がいない息子夫婦がよく旅行に誘ってくれたり、行っておいでよと言ってくれるらしい。
その息子夫婦が全部お金も出してくれるし、計画も立ててくれるんだけど、
中々仕事を休むという事が出来ないらしい。


少しぐらい休んだって罰も当たらないだろうという事は分かっているけどって……。
何処か何か自分の中で葛藤が起こるんやね (^^;)


それは何が自分の中で葛藤しているか判明させるのも必要だったりするねって話してた。
そのブログじゃないけど、毎日続けている事を休んだり、抜けたりすることが嫌なのか、とか、
ポイントカードでもいつも持ってきているのにある日だけ忘れるのが嫌みたいに。

まさしく私も秩序の乱れに心がめっちゃ影響される (>_<)
だから最初から何でも避ける場合もある。
今gooサイトも毎日ログインするとdポイントに連携されるという事やっていて、スマホ版とパソコン版両方のカレンダーにハンコ押されるんだけど、それが1日でも抜けると癪に障る、みたいな。


潔癖症にも似ていて自分のテリトリーを乱されるのがとっても苦手。
それに似た感じで、秩序依存って色々影響してるかなって (^^;)


心理学者とかはそれこそ難しい言葉で「それはこういう心理だね」って断定されるだろうけど、
私は自分を分析しながら自分の対処して来たんで一言ではまだ片付けられないけど。
並んでる列が乱れるのも気になるし、
順番が乱れるのも気になるとか
並べている物がズレるのも気になるのも

私は幼い頃に寝る時の天井のマス目を見ながらそのマス目で遊びながら寝ていたり、
何でもマス目が好きだったように思う。
数字がぴったりにハマると気持ち良かったり、

その秩序も潔癖も時には必要な事だと思うけど、
度が過ぎると自分の中で邪魔になったり葛藤するんだという事が分かるようになった。

今までは何も言えなくて自分の中で溜め込むだけだったけど、
自分で分析できるようになると、次はどうにか突破しようと頑張ろうって出来て来た。

私も自分の仕事を休む事だって、時間のコントールだって、ルーティンからはみ出す事だって直ぐに出来たわけじゃない。
常識外すことも、概念壊すことも全て自分の中の秩序とか潔癖とかそんな癖と戦っていたと思う (>_<)

表面的な乱れを直す事とかにずっと気を取られていると忙しいだけでいつまでも心が突破できないけど、
その奥にあるその秩序とか潔癖の本質が観えてくると葛藤する光が見えてきたんだと。
真面目さゆえに起こる葛藤でもある (^^;)

昨日に毎日投稿しているブログを休むって嫌だなと思ったけど、自分のせいじゃないと思うと諦めもついた。
でも気になってたからサイトに訪問して再開に気づいて慌てて投稿したというのはまだ甘かったかな (^^;)



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 満月に感謝です | トップ | 秩序の乱れが心の乱れに。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿