緩くスピリチュアリティな道を生きる…TAO

いつでも自分らしく…魂の感じるままに…気づいて行く…素直に表現する…そして楽しむ…

初めての独り暮らし

2023-11-20 | 日記
  昨日は婚姻解消の話をしましたが、何故話したか? (^^;)
というと、息子も一人暮らし宣言して、なんか断捨離意識がまた沸々と湧いてきて、
やったーよく考えると、私も初めての一人暮らしだーと気が付き、
今は引っ越しする事はないけど、模様替えは出来るではないかと思ったんです ヽ(^。^)ノ

その、私の一人暮らし宣言をするには一人暮らしになったという話がいるかと (^^;)
真面目なもんで(笑)

ライフスタイルってその都度変わるもんです。
新婚時代、子供が小さい時、子供が各部屋になった時、子供が独立して行く時、
家族の人数も変わるし、生活スタイルも変わります。
それに合わせて断捨離もやってきた私。


子供がいる時にはスタイリッシュにしたいと思っても中々できないもんで、
まだ私は片付け好きだったので物を出しっぱなしにすることも少なかったのでましだった思う。
みんなが共有するリビングには個人の物は置きっぱなしにしないというルールもあったし、
それでもストックものにしろ、救急箱にしても文房具にしても共有するもの
何かがいると言ったらすぐに出してあげれるように揃えてたような (^^;)

そんな物も必要か必要でないかというとどんどん使わないで済むものや
大して持っていなくても良いかと思うものがまだある。

ごはんを食べるテーブルにせよ大きな物は要らない。
まあそれは必要な時に出せるようにしておくとしてもです。
私は普段からテーブルに物を置かないタイプなんで、ある意味簡単。
大きなテーブルが無くなると、そこで出来ることも増える。
狭いお家なんで、広くなることで身体のケアもしやすくなる。

そんな事を考えてたら、
独り暮らし構想が段々湧いてきてワクワクしてきたんです (^.^)
まだ息子が出ていくには日にちがあるのですが、
なにせ、家から3分程の家の離れか!!っていう所なんで、
来月に鍵貰ったら一人でゆっくり運ぶと言ってます息子。
私もすぐにはごっそりと模様替えを出来ないんですが、
着々と断捨離していこうと !(^^)!

かなりのダンシャリアンだったので、
今までにも大概に物を減らしています。
子供が独立するたびにでも。
それでもあるんですね!!物って (^^;)

とりあえずは物を入れる収納物とかを減らすのが一番です。
入れるところ、直すところがあると、入れるものが増えるのは当たり前。


その物に心や意識があるように、その心や意識をしまっておくのは勿体ない。
自分の心にいろんな感情をしまっている事にも通じる。

片づけている入れ物の中見もしっかり認識して循環しながら使ってあげたい。
一年使わなかったものは一生使うことも無いだろう。
物で囲まれるという事はいろんな過去の意識に囲まれている事と同じ。
そう意識して、過去の意識とサヨナラする。
執着も無いし、縛られたくもない (^.^)

元彼も物に執着・興味ない人だったのでその辺は好きに出来ました。
汚れていても綺麗であっても片付いていようがいまいが興味ない人。
カッコつけな人なので、何でもお前が好きなようにしたらそれでいいと、その中にはいろんな心が詰まってたかもと気にしたりしてましたが、
その人の独身時代の実家は物が詰まった積み重なっていたお家だったので、
結婚後は常に快適なお家にいることが当たり前なような人でした (^^;)
あなたの意志はないんですか?と思った頃もあり気遣っていましたが、
綺麗に片付いている事に越したことは無いですもんねと !(^^)!


トイレ掃除するのも家族の健康を考えての事、
お風呂を掃除するのは夫婦仲を考えての事、
片付けをするのもみんなの脳が整理できると思っての事、
そんなことを教えてもらえばそんな風にやってきて、
家族のため、夫婦のためと思ってやってきた私も、それも全て自分のためと気づき (^.^)

憧れの一人暮らしになったのなら自分の快適な暮らしを作って、
快適なものに囲まれ、そんな空気に包まれていたいなと (^.^)
自分の快適を自分の中にも見つけてみようかなと !(^^)!
まだ見えていない自分もいるかもしれない。
もっと自分の心を観て心地いい空間というものを意識してみようかなと ヽ(^。^)ノ
まあ現地点でもお家が一番居心地良いんですけどね (^^;)
何でも流動し変化し、進化するのが目標なもんで (^^♪




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 婚姻生活解消となりました (^.^) | トップ | 断捨離してますが !(^^)! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿