緩くスピリチュアリティな道を生きる…TAO

いつでも自分らしく…魂の感じるままに…気づいて行く…素直に表現する…そして楽しむ…

ヨガの哲学

2023-10-30 | 日記
  昨日はヨガへ行ってきました!!
朝からハードスケジュールだったけど、充実していて満足しました (^.^)
ブログ書く間がなく、ヨガへ行く前にササっと書いて投稿しようとしたらまた消えてしまって……、それもちゃんとコピーしようとした時に消えた!
そのままにして行ったんですが、
飲んで帰って来て酔っぱらっても覚えていたのかお風呂入る前にしっかり投稿してましたね (^^;)

昨日の友達はいつもの飲み友達でめちゃ飲む!!
負けずについて行くとアホほど飲んでしまうという!ハハッ (^^;)
お風呂入って気が付いたら2時間過ぎてた (^^;)
久しぶりにやっちまいました!!

ヨガで心も身体も緩んでたからかな
お酒の循環も良かったんやね ヽ(^。^)ノ

友達が誘ってくれたヨガ、ヒーリングヨガって聞いてて、緩々そうで大丈夫かなって思ってた、体硬いので (^^;)

そしたら、スピリチュアルヨガやったみたいです (^.^)
マインド・ボディ・スピリチュアリティのヨガ講座という事。
今をストレスなく生きるための方法と銘打って !(^^)!
もちろんヨガポーズもレクチャーしてくれてです。
ハタヨガの基本ポーズを使ってですが、

マインドとどう関わっているかのお話もしてくれて、
それにヨガがなぜ必要かも
今の世の中のストレスがどんなものなのか、
何故それを引き寄せてしまうかなどのお話も
ハタヨガだったのですが、ポージングだけだと84の型があるのかな、
ヨガの哲学を話しながらなので、ただ単にポージングをするのではなく、
哲学に添って必要なものを教えてくれていました。

ヨガって本来お祈りで瞑想です。
そしてその目的は人の内側の身体意識を減少させ精神意識を増長させること。
すべての問題は精神では無く肉体にあると。
己のエゴは究極の魂から私達を遠ざけてしまう。
そうならないように放棄の意識を持つと悟りの域まで到達すると話されてました。
近年のパワーヨガとかホットヨガでポージング重視で教えてくれているものも増えていますが、
しっかり哲学を教えてくれのはマニアックになってしまうから少ないのかな、
私にとっては久しぶりにスピリチュアルの哲学を人から聞いてホッとしました (^.^)
インド人の女性の先生だったんですが、
日本語も話されるけど、英語や時に母国語、助手的な人もいてくれて、これをどう日本語で言ったら良いかなとたまに聞いておられました。

でも私の中にはどんどん入ってきました!!
凄く嬉しかったし、楽しかったです。

ヨガも習いに行く時だけするものではなく、毎日に取り入れ普段の生活の一部にしていかなくてはいけないと。
実践と活用なんですよね。

病気になる前に、痛みとなる前に、ストレスを抱える前に
自分をコントロールしバランスが取れる事ができる自分になる。
そんな事を結構詳しく話されてました。

それでもインド的に窮屈にやっちゃうと日本人には受け入れらないのも承知のようで、そこら辺は緩く話されてた。

2時間の講座で1500円でした。
終わってから友達同士トイレで話す人の声が聞こえてましたが、
本格的なヨガポーズを期待して来られた人は物足りなかったようでした。

私は大満足で、ポーズも良かったですし、難しいポージングは全然なくて
そのポーズがどこに効いてるのもですが、なぜ必要かの方に重点を置いてたので良かった!!
呼吸法も重点的にやってくれたのでとても役立ちました。
まあそれを毎日すると良いんでしょうね (^^;)

一緒に行った友達もとても良かったと、
そのスピリチュアリティが刺さったねと!!
だから私たちって健康なんだねって、友達も言ってた (*^^)v
ボディケアのヨガだけでなく心もしっかり成長しないとねって!

そのあと飲みに行ったんですが、予定していたいつものお店が2件ともお休みで、どうしようとうろうろしてました!
一軒たこ焼き屋さんの奥にイスがあったので、まずそこでちょっと飲んで行こうとなり、
日曜日だったのでもうどこも無いねと
家の近くなんですが、目の前にあったインド料理屋さんに入ったんです。
その時は気づかないし友達とも話さなかったけど、今考えるとめちゃ偶然ですね、インド繋がり (^.^)
そんな日だったんだ (*^^*)
幸せな一日だったなぁ~ ヽ(^。^)ノ
心が落ち着くって良いなぁ~ (^.^)









コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヒーリングヨガ | トップ | 久しぶりに本を買った (^.^) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿