散歩と鳥と空が大好き!

近所の公園や里山を歩いています。そこで会う鳥や空を眺めながら、ボーっとしてまーす。

シジュウカラのヒナ

2024-06-23 20:12:16 | 日記
長池公園の自然館のヒナが孵りました
全部で6羽!
これから親鳥は忙しいですね




無事に巣立ちますように

自然館の中庭で可愛い水草がありました


ウリカワ(トチカガミ科)というそうです

もう一つ スタッフの方が教えてくれました
ヒツジソウ(スイレンの仲間)


カンガレイ 茎が三角の断面を持つイグサに似た植物です
これは花だそうです

公園の中ではウツボクサが咲いてきました



この日で会った虫たちは
カマキリと蜘蛛? 蜘蛛が咲きに逃げました


これは調べたところセスジナガカメムシでした


この虫は?分かりませんでした
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ご近所さんぽ | トップ | ユリがいっぱい! »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (ヒューマン)
2024-06-24 09:28:14
カマキリがクモを狙っている様子 いいですね
なかなかこういう場面がないですね
返信する
こんにちは! (たんたか)
2024-06-24 16:12:51
最後の虫は蝶になるのか…蛾になるのか…
返信する
ヒューマンさんへ (kogera)
2024-06-24 18:24:20
こんばんは!
蜘蛛は足?手をブルンブルン振り回して
威嚇していました
でも勝ち目がないと思ったんでしょうね
すぐ逃げました(^^;)
返信する
たんたかさんへ (kogera)
2024-06-24 18:26:43
こんばんは!
私はクワコかなと思たんです
今の蚕の原型になるもの
でも調べましたが 分かりませんでした
クワコだと蛾になりますね
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事