散歩と鳥と空が大好き!

近所の公園や里山を歩いています。そこで会う鳥や空を眺めながら、ボーっとしてまーす。

東洋文庫ミュージアム

2023-10-11 17:11:54 | 日記
このミュージアムはアジアに関連した書物、
資料を展示している博物館です
先日購入したぐるっとパスで行ってみました


ちょっと前にNHKのEテレでも紹介されてました
バックヤードだったかな
東洋学専門の研究図書館で
世界五大東洋学研究図書館の一つだそうです

見どころの一つに日本一美しい本棚「モリソン書庫」が有名だそうです
マルコポーロの「東方見聞録」もある‥
ジョージ・アーネストモリソンさんのコレクション
2万4千冊が収められています




意外なものを発見

そうだったんだ!この映画はテレビの再放送で何度か見た事あります
音楽は有名ですね

ここは鏡を使った視覚トリックのある通路
ちょっと不思議な感覚に・・


上皇様も見学されたのですね




モリソン書庫は圧巻でしたね
ちょっと不思議な世界を覗いてみました(^^;)
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 何かいる? | トップ | 秋晴れ~ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (ヒューマン)
2023-10-12 09:28:56
東洋文庫 知りませんでした
ものすごい書籍ですね
返信する
ヒューマンさんへ (kogera)
2023-10-12 16:33:25
こんにちは!
こちらの蔵書数は100万冊だそうです
東洋学とか全く分からないのですが
とても貴重な書物が見られるかもしれませんね
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事