散歩と鳥と空が大好き!

近所の公園や里山を歩いています。そこで会う鳥や空を眺めながら、ボーっとしてまーす。

長池公園へ

2024-08-02 12:12:05 | 日記
朝9時台ぐらいなら公園の周りは歩けるので散歩しました
でも暑い! 2000歩ぐらいがやっと・・

メハジキという花です




ヒオウギスイセンに 黄色の蝶がとまっていますが

コマツナギ

クズの花も咲き始めました


暑いので自然館に逃げてスタッフの方と少しおしゃべりです
いろんな虫の名前が書いてありますが
見つけるのは大変です


自然館のスタッフの方がネームプレートの裏を見たら
不思議な形のものが

この瓢箪みたいな中に幼虫がいるそうです
2センチぐらいかな  見ていると淵から顔を出していました
私は撮れませんでしたが スタッフの方はバッチリ📷
でもほんの少しなのでほとんど分かりませんでした
でも動くんですよ~ ミノムシと同じだそうです
この虫の名前は
マダラマルハヒロズコガ 長いですよね~ 蛾の種類
形が不思議必ずこの形だそうです



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カラスウリの花 | トップ | 朝さんぽ☀ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (ヒューマン)
2024-08-03 09:13:04
早朝の散歩でしか
ヒューマンは寝ていますね
返信する
ヒューマンさんへ (kogera)
2024-08-03 11:42:58
こんにちは!
今年は猛暑日連続で早朝も散歩はきついです
家ではほとんど動きません
体力が落ちますね~
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事