読点は打たず かたばみ揺らす風
夕照の アマリリス 明日咲こうかと
はつなつの 新月入る(いる)森の透き間
若い人とのLINEは難しい。
とは言っても、中3の孫のことだけど。
句読点は、癖でというより、長い習慣だからつけてしまう。
だけど読点は極力つけない。
気をつけていた。
土曜の孫からのLINE、急な事でしかも即返信が必要と、焦っていた。
気をつけるというか、打ち間違いなんだけど…。
変なところに、句読点を打った。
知らずに送信。
なーんか、その後の孫からのLINEがギクシャク。(ちょっと大袈裟な言い方ではあるけど。)
後で聞いたら、「ばあば、急がせたから気を悪くした。怒らせちゃった。」とその後友達と遊びながらも、ずっと気もそぞろだったらしい。
えっ?と自分のLINEを見たら、確かに変なところに句読点。
あっごめん!完全に打ち間違え。
慌ててたからね。
内心、「そんなに〜?どんだけ〜?」
なんだけど、ほんとに今どきのわかもののナイーブな事といったら。
ばあばはさぁ、おっちょこちょいだから、打ち間違いはしょっちゅうよ。
気にしないようにね。お願い。
と言いつつ、私そんなに怒りん坊だと思われてるんだ…とちょっぴり落ち込む。(まぁ短気だし、じいじと喧嘩する場面も目撃されてるし、娘 孫の母親 の悪口もよく言うし😅)
読点も、いつぞやうっかり打って、怒ってるのかと思った、と言われ、絶対つけないと気をつけていたけど…。
もうなーんにもつけない、と決める。すごく難しいけど。
庭の、ピンクの酢漿草。
風にゆらゆら。
アマリリスは、朝はまだつぼんだままだったのが、夕方にはひらきかけてる。
朝は寒かったが、昼間はぐんぐん気温が上がり、明日はもっと暑くなるとか。
久しぶりに晴れの一日。
まさに五月晴れだったが、夜も晴れ、これまた久しぶりのおつきさま。
沈みゆく三日月。
月齢1歳の新月。
暗くなって漸く見つけた。
予想以上に北に寄った場所で少し驚いた。
スマホで撮るのは難しいかな、と思ったけど、まあまあ撮れてる。
明日はもう少し、綺麗な写真を撮りたいな。