蒲公英の絮

四季折々の花や空の写真と、自己流俳句で日々を綴ります。

新緑

2024-05-24 00:28:00 | 日記


















       風鈴の くぐもる音色 雨曇り





















      誰も居ぬ かえる寺 風鈴しづか



























       新緑を抜け 新緑の 真っ只中



















       甘い香の エントランスや 若楓





















       賑やかに 母を待つ口 燕の子

       













二日続けて曇天日。
しかも、今日木曜日は、湿度も高くなり、雨が降り出しそう。

空模様を見ながら、買い物へ出かける。

今日は、少し時間の余裕が出来、早めに家を出た。
少し気になっていた、かえる寺の風鈴祭。平日なら混雑も避けるとができるだろう。

徒歩でも20分ほど、だが買い物がてらなので、車で5分足らず。

人気のケーキ屋さん、数年前にできた美味しいパン屋さんが並ぶ道筋。かえる寺はケーキ屋さんの隣に位置する。

若楓などの新緑が美しい。

パン屋さんで、お昼のパンと、孫たちのおやつのパン、計6個買い、ケーキ屋までのエントランスを、青々とした若楓の下を通り…ケーキ屋さんは今日はパス。

かえる寺へ直行。(パンは、駐車場の車へおいて。)
この前、母の日にケーキを買いに来た時に、孫と聞いた風鈴の音。
当日は雨降りだったので、断念したのだが、それから孫は、あまり興味を示さない。
「毎年行ってるから、今年はいいかな。」だそう。
気が変われば友だちと行く、と言うかもしれないけど。

かえる寺。
如意輪寺、横隈観音とも呼ばれ、割と知られている。
敷地のいたるところに、石で出来たカエルが置かれている。

この季節は毎年、たくさんの願い事が書かれた風鈴が吊るされ、風に揺れ、時に騒がしいほどの音色となる。

今日は、ほんとに珍しく、誰にも会わず、しかも、風鈴は、チリンチリンと微かになったのみ。

曇天日の風鈴は少し寂しそう。
今日は、裏口から入って、ご本尊にお賽銭もお参りも無し。

ごめんなさい。時間に余裕がある時、又出直します。と頭を下げて、車に戻る。

夕飯の買い物は、いつもあまり行かないスーパー。

入り口付近、少し上の方がなんだかとても賑やか。
あらあら、燕の子!
こんなところに。
スーパー玄関の片隅に、軒もないのに器用に巣を作り、子育て中の夏燕。
なんとも健気。
大きな口を開け、親鳥を呼ぶ。
きっと巣立ちも近いのだろう。
親鳥とあまり変わらない大きさ。

買い物客が行ったり来たりの、こんなところ、ものともせずに、親燕は餌を運ぶ為、スイスイ飛んでいる。
無事に子育てを終え、巣立ちできますよう。

こんなに間近に燕をみることができるとは、

裏口から入ったとは言え、かえる寺の御利益?
の訳ないか。(笑)
風鈴撮影が目的(笑)だもの。

蒸し暑い一日だったが…
雨は結局降らず、夕方から晴れて来て、5月の満月「フラワームーン」も観れた。
あいにく、かさをかぶり、しかも朧月。
スマホ写真は撮らなかった。




コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする